JR飯田橋駅西口の工事写真集

先日JR飯田橋駅の西口を通りがかったら、「新西口駅舎は7月12日から」という貼り紙がたくさんあった。 この写真の左下 飯田橋駅は西口駅舎を建て直すだけでなく、ホーム全体を新宿方向へ200メートルほど移動する工事が行われていた。今までのホームはきつめ…

クリプト・オブ・ネクロダンサーのシードは4545487がおすすめ+いまセール中のゲームから

Steam(というゲーム配信サイト)で今、サマーセールが行われている。その中で「クリプト・オブ・ネクロダンサー(Crypt of the Necrodancer)」をご紹介。 ローグライク+リズムゲーム このゲームの基本システムはローグライクで、自動生成される迷宮をモン…

「まんぷく::日記」の記事の本文を「ただいま村」へのリンクに置き換え

これが こうなった (当該の記事はhttps://ima.hatenablog.jp/entry/20060514/p1で読めます)「ただいま村」ははてなブログ上にあり2011年11月に始めている(→最初の記事)。その前ははてなダイアリーの「Imamuraの日記」(d:id:Imamura)を更新していた(20…

ゲーミングマンホールのTシャツが届いた

この記事の続きです。 6月1日からSUZURIのTシャツセールがあるのでゲーミングマンホールの柄を作った - ただいま村(https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/203500) SUZURIのセールに対抗してか、Tシャツトリニティも同時期にセールを打っていた。送…

小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会(第2期イオンエンジンの運転状況、最近発表の論文)

日時 2020年6月11日(木)10:00~11:00 前回の記者説明会 2020年02月20日:小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会(イオンエンジンの復路第1期運転結果) - ただいま村(https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/02/20/140000) 登壇者 「はやぶさ2」プロジェ…

また自転車のパンクを修理する

また? 前回:自転車のパンクを修理して歯医者へ行く - ただいま村(https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/05/08/224000) 前回から1か月もたたないうちにまたパンクした。といっても施工が悪かったわけではなく、前回は後輪で今回は前輪である。前輪の空気…

インターステラテクノロジズ 観測ロケット「MOMO5号機」次回打上げに関するオンライン記者会見

(今回は質疑応答の書き起こしは省略します。スイマセン) 中継録画 (00:42くらいに始まります) 登壇者 配付資料

6月1日からSUZURIのTシャツセールがあるのでゲーミングマンホールの柄を作った

画像をアップロードしてグッズを作ったり販売したりできるサービス「SUZURI」で、明日の正午からTシャツのセールがあるそうだ。 忍者スリスリくん ( surisurikun ) の「 SUZURI 夏のTシャツセールを開催しマス! 」というジャーナル ∞ SUZURI(スズリ)(htt…

親指シフトを導入する方法・2020年版

富士通が、親指シフトキーボードと関連製品の販売を終了すると発表した。サポートは最長で2026年まで続くがそこまでだ。 親指シフトキーボードおよび関連商品の販売終了について -FMWORLD(法人):富士通(https://www.fmworld.net/biz/fmv/whatsnew/2020051…

持続化給付金を申請する

政府の持続化給付金を申請した。 持続化給付金(https://www.jizokuka-kyufu.jp/) (go.jpドメインじゃなくてjpドメインなのか。制度が終わったあとドメインが売却されて怪しいサイトになる未来が浮かぶ)前年の収入(経費を差し引いた「所得」ではなく)か…

医療崩壊を心配していたら地球温暖化の心配を思い出した

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広がりで医療崩壊が懸念されている。医療崩壊というとなんとなく、病院の廊下にCOVID-19の患者があふれて人工呼吸器などが足りない、みたいな状況を想像する。しかし医療崩壊とはそういうものではないのね。COVID-19…

1年の半分以上がサンシェード生活と判明

西側の窓にすだれ式のサンシェードをかけた。去年の秋はいつサンシェードを外したんだっけ。Twitterを「from:yimamura サンシェード」で検索してみた。 [くらしメモ]サンシェードを片付けた— 今村勇輔 (@yimamura) November 29, 2019 11月29日とわかった。サ…

自転車のパンクを修理して歯医者へ行く

今日は日差しは強かったが湿度が低かった。自転車のパンクを直した。前回のパンクは初めて自分で修理した。いつだっけと調べてみたらちょうど1年前だった。 自転車のパンクを初めて自分で直す - ただいま村(https://ima.hatenablog.jp/entry/2019/05/03/235…

Maker Faire Kyoto Onlineをまとめる

今日と明日は京都でMaker Faire Kyoto 2020が開催される予定だった。 Maker Faire Kyoto 2020 | Make: Japan(https://makezine.jp/event/mfk2020/) のだがしかし、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず中止になってしまった。 Make: Japan | 「Maker Fa…

Tayasui Sketches Proが23日まで無料なのでiPadのペイントソフトをいろいろ紹介

先日、おもにデジタルお絵描きのためにiPadを買ったのだった。 iPad(第7世代、シルバー、32GB) Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー発売日: 2019/10/02メディア: Personal Computers Apple Pencil(第1世代) Apple Pencil (第一世代)発売日:…

Ryzen 5 3600で自作パソコンを新調

メインで使うWindows PCを新調したくなってきた。今まで使っていたのは以下のようなマシンである。 CPU:AMD FX-8350 マザーボード:ASUS SABERTOOTH 990FX R2.0 メモリ:Team PC-1600 DDR3 8GB×2:TED316G1600C11DC-AS ストレージ:Samsung SSD 840 PRO 128…

新型コロナウイルスの怖さを解説する動画

※追記:本稿において「COVID-19」が新型コロナウイルスであるかのような表現になっているところがありますが、「COVID-19」は新型コロナウイルス感染症を指します。新型コロナウイルスの正式名称は「SARS-CoV-2」ですアメリカのニュース解説サイト「Vox」が…

「どうぶつの森」は低カタルシスだから時間を取られる

今日は「あつまれどうぶつの森」でずいぶん長い時間遊んでしまった。このゲームは身の回りのこまごましたことで小さな達成感をちょくちょく得るタイプのゲームである。するとどうなるか。「ふー、きりがいいから今日はここまで」というやめどきが難しくなる…

実家のパソコンを新調する

(このブログの「読者」の方へ:昨日登録した記事が「購読中のはてなブログが更新されました」メールに載りませんでした。あわせてどうぞ→「内科へ行ったらすいていた」https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/03/23/235959)10年くらい前に買った実家のパソ…

内科へ行ったらすいていた

花粉症の薬がなくなったので内科のクリニックへもらいに行ったら、自分のほかにもう一人くらいしか人がいなかった。この時期は花粉症とインフルエンザでにぎわっているだろうと思ったら全然そんなことはなかった。医療機関は新型コロナウイルスをもらってし…

「あつまれどうぶつの森」で少し遊ぶ

2020年になって「森」カテゴリを使うことになろうとは。ニンテンドーDS版の「おいでよどうぶつの森」はかなり遊んで、たくさんエントリを書いた。最後のプレイ日記はこちら。13年前だ。 さらば・どうぶつの森 - ただいま村(https://ima.hatenablog.jp/entry…

9年目の今日、『ワン・モア・ヌーク』を読む

ワン・モア・ヌーク (新潮文庫)作者:太洋, 藤井発売日: 2020/01/29メディア: 文庫藤井大洋『ワン・モア・ヌーク』を読んだ。2020年3月6日から10日までの東京が舞台になっている。この時期を選ぶからには当然、震災とそれにともなう原発事故が主なテーマであ…

『Make: Electronics第2版』で電子工作のことがちょっとわかった

電子工作の基礎を独習したい人向けの本、『Make: Electronics』が第2版になりました。わたしはこの本の編集をお手伝いしています。 本書は「発見による学習(Learning by Discovery)」というプロセスを通じて学ぶ、新しい世代のためのエレクトロニクス入門…

時計の電池を交換した

寝室の掛け時計が少し遅れていたため合わせたらジジジジ…という音を出して秒針が進まなくなった。電池切れだったのか。電池を交換したら取り出したほうに日付が書かれていた。へえー。こういうことをしたのは誰でしょうか。自分だ。でもすっかり忘れていた。…

税務署へ行かない確定申告

今年の確定申告が終わった。終わったはず。書類そのものは例年通り会計ソフトと、いつもの「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で作った。 確定申告書等作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl) 今年からは、作成したデータを…

小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会(イオンエンジンの復路第1期運転結果)

小惑星探査機「はやぶさ2」は、小惑星リュウグウを出発し、現在、地球へ向けて順調に航行を続けています。今回の説明会では、現在の運用状況、イオンエンジン運用結果などについて説明を行う予定です。 小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(20/2/20)ラ…

モニタ横のiPhoneを取り出しやすくする工作

モニタの横にiPhone Xがあると、通知が来たときそのまま顔認証して通知の内容を表示してくれるのが便利だ。上の画面、時刻の上にあるロックのアイコンが外れている。これは顔認証が終わっていることを示していて、通知があればその内容が表示されるし、画面…

ICUの入試と「ランダムファイブ」の噂

春名風花(敬称略は違和感があるが面識がないので敬称略)がAO入試の拡大に反対するツイートをした。 未来を生きる若者のひとりとして、ポートフォリオとAO入試の拡大に反対します。学力以外で華やかなアピールポイントをたくさんつくることが出来るのは、主…

はてなグループの日記をはてなブログへ投稿するのを補助するスクリプト(CSVをダウンロードしてあった人向け)

はてなグループが終了した。グループ内の日記データは、エクスポートを依頼してあれば後日MT形式で各ユーザーに配布されるそうだ。はてなグループではそれとは別に、CSV形式で日記データをダウンロードしておくこともできた。MT形式でエクスポートされるデー…

はてなブログのhttps化が面倒だった

「はてなブログ開発ブログ」に21日付けでこんな記事が載った。 ご利用されているブログがHTTPで配信されている場合、2020年1月23日(木)以降、順次ご利用中のブログのヘッダにてログイン状態が取得できない、コメントが投稿できないなど、一部の機能が動作…