オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ThumbShift5-15TB組み立てのためのサポートページ

自分で設計したキーボード、ThumbShift5-15TBを組み立てるための情報を簡単にまとめました。 ThumbShift5-15TBの特徴 数字キー列やファンクションキーなどを省略したコンパクトな59キーキーボード 組み立ての工数を減らすため、数字キーの列やファンクション…

八王子の川瀬巴水展を見に行った

八王子市夢美術館で開催されている川瀬巴水の展覧会を見に行った。展示は約150点で、ゆっくり見て1時間半くらい。 川瀬巴水 旅と郷愁の風景 - 八王子市夢美術館 川瀬巴水は明治末期から昭和32年まで活動した版画家で、旅と東京の風景を多く題材にした。微妙…

キーボードのイベント、天キー6に参加した

キーボードを持ち寄ってわいわいする「天下一キーボードわいわい会 Vol.6」、略して「天キー6」に参加した。2018年の1回目から参加してきて、今回ついに初めてキーボードを持ち込んだ。それも自分で設計したキーボードであり感慨深い。あわせて昔販売されて…

「このたび、お客様のアカウントが最適化されました」の罠

先日、Google AdSenseからこういうメールが届いた。「自動最適化が有効化されています。」だそうで「お客様側での対応は必要ございません。」が強調されている。ブログの広告表示の設定をテスト的に変えてみて、収益が増えたので本適用しましたということら…

カシオの電子辞書XD-4800シリーズ全機種の収録コンテンツを表にまとめた

電子辞書がひとつあると便利だなと思った。特に百科事典がほしい。電子辞書ならいちいちブラウザを開く必要がないし、広告にわずらわされることもない。カシオの電子辞書のうち、高校生向けをうたうXD-4800シリーズがよさそうだ。最新モデルにこだわる必要は…

タイマーつきのコンロでマクロを組みたい

我が家のコンロにはタイマーがついている。キッチンタイマーと違って時間が来たらオフにしてくれるから、火を消すタイミングでコンロの前に来る必要がない。さらに火力を10段階のデジタルで指定できるので、「火力5で5分間」のように火加減の積分を正確に指…

五十肩はつらいよ

鎮まれッ……俺の肩(の炎症)……ッ!去年の7月くらいから、左腕を動かすと肩に痛みが出るようになっていた。これは五十肩ですね。9年前の前回は四十肩だったが今はもう五十肩だ。 前回の記事(2015年7月10日付):四十肩は思った以上に大変だ 今回も時間はかか…

自作キーボードがひとまず完成してしまったがここからが沼

回路から自分で設計したキーボードが普通に使えるようになった。致命的な設計ミスや組み立てミスがなく自分でも驚きだ。名前は「ThumbShift5-15TB」とした。親指シフト入力に向く作りになっている。KiCad(というフリーの回路設計CAD)で回路図を描いて、KiC…

電話機を買い替える

コードレス電話機の液晶画面がつかなくなって数か月。やっぱり不便なので新しいのを買った。 これまで サンヨーのTEL-DJ3という子機だけのワイヤレス電話機を使っていた。何度か電池交換をして、今回液晶画面になにも表示されなくなったのも電池切れかと思っ…

小型月着陸実証機(SLIM)および小型プローブ(LEV)の月面着陸の結果・成果等の記者会見

日時 2024年1月25日(木)14時00分~ 登壇者 理事/宇宙科学研究所 所長 國中均(くになか・ひとし) 宇宙科学研究所 SLIM プロジェクトチーム プロジェクトマネージャ 坂井真一郎(さかい・しんいちろう)(宇宙科学研究所 宇宙機応用工学研究系 教授) 宇…

おみくじは大吉

今年もいつものように初詣へ行き、いつものようにおみくじを引いた。 第四十五番 学 我が道を愚直に進め不可能に見えることも情熱をもって学び続けなさい他人の決めた常識にとらわれることなく 自分で決断せよ 予測できる未来などない 自分で創るものだ 運勢…

2023年はこんな年でした

(このエントリの目的はhttps://ima.hatenablog.jp/entry/2020/12/31/170000#fromeditorをご参照ください) 前の年 2022年はこんな年でした 目次 前の年 1月の出来事 2月の出来事 3月の出来事 4月の出来事 5月の出来事 6月の出来事 7月の出来事 8月の出来事 …

APIで投稿したはてなブログの記事にcodocをつける正しい手順

ひとつ前のエントリ「FDM方式の3Dプリンタで出力するキーキャップの軸の設計」はいつものように、はてなブログライターを使って投稿した。そして初めてcodocと連携して、記事に投げ銭できるようにしようと思ったらこれがなかなか難しかった。以下の手順以外…

FDM方式の3Dプリンタで出力するキーキャップの軸の設計

これは「キーボード アドベントカレンダー2023(#2)」の16日目の記事です。12月1日から25日まで、持ち回りでキーボードについて記事を書いています。 自分でモデリングしたキーキャップの出力は、DMM.makeの3Dプリントサービスなど外部の業者に依頼するか、…

今シーズンのサンシェードは終了

今年の夏は暑かった。11月に入っても東京で夏日があったりして、最高気温は11月24日に24.2度、28日には22.5度だった。このくらいの気温だと、午後から夕方にかけては外からの熱を窓で遮断したくなる。それでも今シーズンはもう20度を超えるような最高気温は…

自作キーボードのイベント「天キー5」に行ってきた

「天下一キーボードわいわい会vol.5」、略して「天キー5」へ行ってきた。コンピュータ用キーボードのイベントである。 天キー5のページ 天下一キーボードわいわい会 Vol.5 - connpass 中継録画 Daihuku(@Daihuku0015)さんによる会場レポート 会場入口の案…

蛇口のアタッチメントがまたねじ切れた

台所の水道の蛇口にはアタッチメントをつけている。ジンバル(首ふり)機構があり、シャワー/ストレートの切り換えができるタイプである。そのアタッチメントのヘッド部分がねじ切れてしまったため交換したところまたねじ切れた。前回ねじ切れて交換したの…

Lama CleanerをCUDA対応でvenvにインストールした(GPUなしでもいけます)

画像の一部を高精度に消去できる「Lama Cleaner」をインストールした。 LamaCleanerの公式サイト これを こうできるソフトです インストール方法を調べると標準的な手法がないようで、CUDAに対応させつつ仮想環境にインストールする方法はこれというページが…

NHKスペシャル「新・ドキュメント太平洋戦争」

NHKスペシャルの「新・ドキュメント太平洋戦争」は面白いんだけど、コンセプトが「ドキュメント太平洋戦争」からまったく変わってしまっている。旧版は市井の人々や前線の兵卒の苦労話ではなく、なぜ戦争に負けたのかを分析し教訓を探る内容だった。 第1集「…

「やぶへび」「ガクチカ」などフレーズの4文字略語を集めたい

フレーズを4文字に略した言葉って面白いなと考えていて、気付いたら書き留めている。今までに集めたのは以下。なんとなく古くからありそうな順(適当)に並べた。 やぶへび←「藪をつついて蛇を出す」 カモネギ←「鴨がネギをしょってくる」 たなぼた←「棚から…

SD/WebUIのダークテーマを少し明るくするなど

AUTOMATIC1111版Stable Diffusion WebUI(以下SD/WebUI)はダークテーマでも起動できる。通常の白いページ(ライトテーマ)をまぶしいと感じてダークテーマを選ぶ人もいるだろう。SD/WebUIをダークテーマにする方法は2つある。 ①URLで指定する ブラウザで「h…

「キー部5%」に参加して自作キーボードのことを思い出した

16日の日曜日、キーボードのイベント「キー部5%」に参加してきた。 キー部 5% - connpass 以前はキーボードを自作した(が動作しない)ところまで来たのだけど、最近はごぶさたになっていた。 2021年12月の記事 親指シフトを意識したキーボードをSU120で作る…

「君たちはどう生きるか」

(ネタバレはありませんが一切の情報を知りたくない人は回れ右でお願いします)たまたまスケジュールの都合がよく、今日公開の「君たちはどう生きるか」の初回を観ることができた。今回は事前情報が1枚のポスターしかなく、CMなどはまったく打たれていない。…

イプシロンSロケット開発状況に関する説明会

日時 2023年7月7日14時~ 登壇者 JAXA宇宙輸送技術部門 イプシロンロケットプロジェクトチーム プロジェクトマネージャ 井元隆行(いもと・たかゆき) 中継録画 関連リンク JAXA宇宙輸送技術部門イプシロンロケット https://www.rocket.jaxa.jp/rocket/epsil…

飛蚊症

少し前のある日、目を覚ますと視野の左上あたりに黒い小さなしみが見えるようになっていた。目を動かすとついてくる感覚がある。左目を手で覆うと見えなくなるので、左目になにかがあるようだ。これが飛蚊症(ひぶんしょう)というものだろうか。検索してみ…

Stable Diffusionのインペイントで余分な手足の除去、ディテールアップ、表情差分の作成

最初にCMです Stable Diffusionの解説書が販売中です。よろしくお願いいたします。いい本だと感じた方はAmazonにレビューを書いていただけますと幸いです。Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック作者:今村 勇輔ソシムAmazon 本の内容や目次 『Stable Diff…

Google Colabの無料プランでStable Diffusionを使えなくなったらModalへ行こう?

Google Colaboratoryの無料プランでAUTOMATIC1111版Stable Diffusion WebUI(以下SD/WebUI)が使えなくなるので、別のサービスを探しましょうという話になっている。4月21日くらいから、Google ColaboratoryでSD/WebUIを実行しようとすると下のダイアログボ…

重版御礼とAmazonの困ったレビュー

「そんな初版部数で大丈夫か?」と思っていたら案の定、『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)はさっそく重版が決まった。ありがとうございます。Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック作者:今村 勇輔ソシムAmazon 書籍のサポートペー…

サンシェードを下ろす2023年

火曜日(11日)は最高気温が25度で暑かった。その後も同じような気温が続いたので西側のサンシェードを下ろした。 参考 東京の過去の天気 2023年4月 - goo天気 今年はずいぶん早くサンシェードを下ろしたんじゃないかなと記録を見てみるとそうでもなく、去年…

⽊星氷衛星探査計画(JUICE)に関する記者説明会

日時 2023年4月6日(木)14:00~ 登壇者 JUICE 所内プロジェクトチーム チーム⻑ 齋藤義⽂(さいとう・よしふみ)(JAXA 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系 教授) JUICE 所内プロジェクトチーム ガニメデレーザー⾼度計(GALA)担当 塩谷圭吾(えんや・けい…