オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

開いたほうがよいと思う漢字

いくらスペースキーを押すだけで漢字に変換されるといっても、これはひらがなに開くのがいいんじゃないだろうかと思う言葉を集めてみた。

特に、漢字そのものは難しくないんだけれど、その読み方は難しいと感じるものを中心に。

特に難しいと感じるもの

仕事で受け取った原稿で使われていたら、問答無用で開いちゃうであろうもの。読めるぜ! みたいな自慢にもどうぞご利用ください。

  • 弄る(もてあそる…?)→いじる
  • 拙い(せつい…?)→まずい
  • 惨い(さんい…?)→むごい
  • 確り(かくり…?)→しっかり
  • 扱く(あつかく…?)→しごく
  • 漸く(ぜんく…?)→ようやく
  • 暫く(ざんく…?)→しばらく
  • 某か(ぼうか…?)→なにがしか
  • 微か(びか…?)→かすか
  • 態々(たいたい…?)→わざわざ
  • 偶々(ぐうぐう…?)→たまたま
  • 努々(どど…?)→ゆめゆめ
  • 些か(さか…?)→いささか
  • 労う(ろうう…?)→ねぎらう
  • 零す(れいす…?)→こぼす
  • 強か(ごうか…?)→したたか
  • 然程(ぜんてい…?)→さほど
  • 暈かす(うんかす…?)→ぼかす

以下後日追記

  • 論う(ろんう…?)→あげつらう
  • 肖る(しょうる…?)→あやかる
  • 託ける(たくける…?)→かこつける
  • 忙しない(いそがしない…?)→せわしない
  • 集る(しゅうる…?)→たかる
  • 何れ(なんれ…?)→いずれ
  • 解す(かいす…?)→ほぐす
  • 彷徨く(ほうこうく…?)→うろつく
  • 摩る(まる…?)→さする
  • 浮腫む(ふしゅむ…?)→むくむ
  • 熱り立つ(ねつりたつ…?)→いきりたつ
  • 揶揄う(やゆう…?)→からかう(※これはATOKで出ないレベル)
  • 使い熟す(つかいじゅくす…?)→つかいこなす
  • 出会す(でかいす…?)→でくわす
  • 過る(かる…?)→よぎる
  • 番う(ばんう…?)→つがう
  • 挙って(きょって…?)→こぞって
  • 強ち(きょうち…?)→あながち
  • 感ける(かんける…?)→かまける
  • 謙る(けんる…?)→へりくだる
  • 普く(しんく…?)→あまねく
  • 熱り(ねつり…?)→ほとぼり
  • 戦慄く(せんりつく…?)→わななく
  • 煽てる(あおってる…?)→おだてる
  • 躊躇う(ちゅうちょう…?)→ためらう
  • 彼方此方(かなたこなた…?)→あちこち
  • 徐に(じょに…?)→おもむろに

まあまあ難しいと感じるもの

多くの人が読めるかもしれないけれど、仕事で受け取った原稿に書かれていたら基本的に開くであろうもの。

  • 躓く→つまずく
  • 酷い→ひどい
  • 煩い→うるさい
  • 概ね→おおむね
  • 僅か→わずか
  • 遙か→はるか
  • 勿論→もちろん
  • 既に→すでに

「蔓延る」(はびこる)、「吃驚」(びっくり)なんかも、字づらから意味はわかるだろうけれど開く感じ。

「〜では無い」や「〜かも知れない」などは、読めるけど開くだろう。

もっと探していきます

上で紹介した漢字は、WebやTwitterで見るたびにちまちまと書き留めていった。「しっかり」とか、自分だったら漢字が出るまで変換してみることすらないだろう。だから「特に難しい」に入れるような漢字を見つけるたびに「へえー、こういうのも漢字があるんだ」みたいな驚きがあって楽しいのだった。

5/10追記:ブックマークコメントより

「私も集めてる」という方が。

mitimasu 私も集めてる。 御為倒し(おためごかし)、嘗て(かつて)、擽ったい(くすぐったい)、滾る/激る(たぎる)、俄か(にわか)、捗る(はかどる)、纏め(まとめ)

関連記事