オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

タイマーつきのコンロでマクロを組みたい

我が家のコンロにはタイマーがついている。キッチンタイマーと違って時間が来たらオフにしてくれるから、火を消すタイミングでコンロの前に来る必要がない。さらに火力を10段階のデジタルで指定できるので、「火力5で5分間」のように火加減の積分を正確に指定できる。同じ料理をまた作るとき、火力の条件が固定されるので再現性が上がる。

最近圧力鍋で米を炊くようになって、火力とタイマーを組み合わせたマクロ機能が欲しくなってきた。米と水を圧力鍋に入れてふたをし、火力5で6分間、火力2で2分間炊く。その後12分間蒸らしてでき上がりである。炊けたご飯はすぐにラップにくるみ、粗熱を取ったら冷凍するので保温機能はなくてもよい。我が家の年季の入った炊飯器よりおいしく炊ける。

この「火力5で6分間、火力2で2分間」を一度に指定できたらいいなと思うようになってきた。今は火をつけたら6分後に台所へ行き、火力2と2分間のタイマーをセットしなければならない。火をつけてからの6分間+2分間をまとめてセットできたら、台所へ行く回数が一回減ってさらに便利になる。そういうコンロもたぶんあるのだろうな。

検索してみたら、お湯が沸いたら火が止まるコンロや、炊飯モードがあるコンロが見つかった。ただし炊飯には専用の鍋が必要で、圧力鍋での炊飯には対応していないようだった。