オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のツイート

07:17:00 RT @nojiri_h 見てる: "MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 04 - ボランティアスタッフ募集" http://jp.makezine.com/blog/2009/10/mtm04_volunteer.html 08:05:00 RT @otsune セルカン事件は、次から次に情報を与えられると「善意の解釈」をしてし…

文章をコンパクトに! まるまる削れる言葉もあるので注意が必要

不自然なタイトルだけれど、「〜なので注意が必要」はまるまる削れる言葉かもしれない。という話。なんでもいいんですが、たとえば ここでボタンを押すとふたが閉まるので注意が必要 これは ここでボタンを押すとふたが閉まる で十分なんじゃないだろうか。…

Magic Mouseは重くて平らでつるつるだ

mac

Magic Mouseがアップルストアから届いた。表面は噂通りつるつるだ。パッケージもかっこよくて、最近のiPodみたい。単なる紙の箱に入っていたMighty Mouseとは隔世の感がある。シールの端に「ここをはがす」マークが。ふたを空けて、マウスの台座と一緒に取り…

今日のツイート

06:48:00 口座公開って押し貸し以外に危険はないかな>RT @otsune 「金くれ」で公開されてる口座に押し貸し詐欺の危険性っていうけど「金くれで募金してたので普通に寄付だとおもった」と言い張った場合は法的にどういう扱いに成るんだろ? 07:01:00 NHKニュ…

今日のトラックバック

[mac]Magic Mouseの電池を初めて交換、そして所感 [mac]Magic Mouseの電池を3週間強で交換 [mac]Magic Mouseの電池を交換+「BetterTouchTool」がナイス [mac]Magic Mouseの電池を交換+電池交換の手順おさらい [mac]Magic Mouseの電池を交換 [mac]Magic Mou…

iPhoneがマウスやタッチパッドになってうれしい「Air Mouse」

「なんで? ふつうにマウスとか使えば」と思うなかれ。iPhoneをWiiリモコンのように持ってマウスポインタを動かせるのはプレゼンのときなどに便利だろうし、タッチパッドとしてキーボードの手前に置けばマウスに手を伸ばさなくてもよくなる。いまセールで、11…

さよならビート

先週の土日を使って、ビートを仙台の知人に渡してきた。ビートがうちに来たのは2000年3月だから、9年半のおつきあいだった。買った直後に家の前で。右はそれまで乗っていたシビック。いやーなつかしい。 でもこのあと、だんだん膝が痛くなってきたのだった。…

昨日の15時以降にメールをくださった方へ、再送のお願い

うっかりしていてプロバイダのメールボックスをいっぱいにしてしまい、メールを受信できない状態になっていました。今はもう解決しています。メールサーバが再送してくれる可能性もありますが念のため。お手数をおかけしてすみません、よろしくお願いいたし…

今日のツイート

08:48:00 RT @hatebu 学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ (262 users) http://d.hatena.ne.jp/showgotch/20091025/1256479650 08:53:00 「優しさは、このリアルな時代に、人間が唯一使える魔法なんだと思う。」>RT @ha…

今日のトラックバック

yimamura’s twitter archive - 2009-10-30(Fri) [健康]ローガンさんがやってきた [モノ][beat]S660発表

「143キロのパパ 摂食障害のわたし」の構成

夕べ、BS1でやっていたドキュメンタリー。話の流れが面白いと思いながら見た。 イギリスのランカスターに暮らすエマは15歳。この1年で体重が6キロも減った。食事をとろうとせず、家族で食卓を囲むことも無くなってしまった。イギリスでは20人に1人がこうした…

今日のツイート

00:07:00 打ち上げを23:54から00:14に変更のもよう。打ち上げ可能時間(ウィンドウ)はたしか4時間で01:00まで。これまでに打ち上げられないとわかったら今日の打ち上げは中止。 00:12:00 はいまた延期!延期きたよ!00:19。 00:23:00 アレスI-Xの打ち上げは…

正誤表の内容追加『作れる!わたしのWebサイト』(2)

→9784767808628(ISBN:9784767808628)昨日追加した間違いについて、目次や見出しにも修正が必要と気づいたため追記。作れる!わたしのWebサイト作者:今村勇輔,エクスナレッジ発売日: 2009/05/19メディア: 単行本

「牛乳の加工品」と「牛乳以外の加工品」が同じものを指している

ということになる文脈を今朝のニュースで見て、これは面白いと思った。テレビでやっていたのは、子供のアレルギーを減感作療法で治療する話。牛乳を数cc飲むだけでアレルギー症状が出る例とか、聞くだに大変だ。そして減感作療法として、子供を入院させてち…

今日のツイート

00:00:00 これも本当なら、発言者は議員を辞めてほしい> 青森に遊説に行った際、息子が職に就けず自殺した年配の女性が、絶望の中で握手した手を離さなかったという話をされたのですが、自民党の議員から「そんなものどこにでもいるよ!」 http://twitter.c…

正誤表の内容追加『作れる!わたしのWebサイト』(1)

→9784767808628(ISBN:9784767808628)作れる!わたしのWebサイト作者:今村勇輔,エクスナレッジ発売日: 2009/05/19メディア: 単行本

SNSでなくなるGREEと、実名SNSになれなかった「この指とまれ」

mixiみたいなソーシャルネットサービス「GREE」が、twitterみたいなマイクロブログサービスになるそうだ。見たところリニューアルというよりサービス変更レベルのようで、はてなダイアリーを使っているつもりだったが気づいたらはてなハイクを使っていた…み…

今日のツイート

06:43:00 昨日見た痛車オフは幻ではありませんでした http://timeeting.iinaa.net/ 06:57:00 親指シフトは専用キーボードが必要と思ってる人はまだ多いのかなあ。MacにもTeslaというソフトがあります>RT @kazuyo_k 親指シフトはちなみに、ふつうのカナ変換…

今日のツイート

00:31:00 MotionX GPS Liteによれば、今日は約350km走ったみたい。明日はビートを渡して新幹線で帰ります 06:37:00 寝返りを打つたびに精度が上がっていく感じかな! 06:40:00 ノムさんネットを始める>RT @mainichijpedit 野村克也監督「もう1年やりたかっ…

今日のツイート

06:28:00 「放送事故」ってずいぶん安くなっちゃったな。「作画崩壊」もか>RT @hatebu 痛いニュース(ノ∀`):とくダネ!で放送事故…「Windows7」紹介で動かず (60 users) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1327786.html 06:43:00 [出版]ブックオフが…

『続・激突!/カージャック』DVDをアマゾンにおすすめされた

こないだ、BS2でやったスピルバーグの『激突!』を初めて見て、これがとても面白かった。ごく普通の日常的な場面がサスペンス時空へと、まったくシームレスに突入していく演出がとてもうまい。これは「ジョーズ」にも通じるものがあると思った。激突!スペシ…

今日のツイート

00:47:00 @snowystreet そして一年後、誰も[閉]ボタンを押さなくなっていた。わざわざボタンを押さなくても、ちょっと待てば閉まるのだ。なぜそれに気づいたのか、住人たちはもう覚えていなかった…とかなるとまとまりがいいかも [in reply to snowystreet]…

「再審」といえば「やり直しの裁判」

ニュースを見ていると、足利事件の再審についてふれるとき、必ず「再審、やり直しの裁判」と言っている。どうしてだろう。という話を聞いてから、再審のニュースのたびに「また『やり直しの裁判』って言ってる」と気になるようになってしまった。多分これっ…

誰をフォローしているかが役立つ情報になっているtwitter ID

twitterの使いっ方ーはいくつかある。 情報を自分から発信する フォローした人の書き込みから情報を得る フォローした/された人とのコミュニケーション 個人のtwitter IDは、これらをすべて1つのIDで行うのが一般的である。一方、特定の目的のために作られ…

今日のツイート

00:03:00 Windows 7発売だーばんじゃーい、としておこう。アップグレード優待版買っておこうかなあ 00:11:00 最近話題の「粒谷区」(つぶやく)は「粒矢区」と書く方がちゃんと読んでもらえそう。「渋谷区」が元ネタとしても。 00:18:00 地球観測衛星で、煙…

今日のトラックバック

[ネット]日本で「ツイッター」が注目され始めてから約1000日

Magic Mouse買えず

mac

結論から言いましょう。アップルストア銀座へ行きましたが、Magic Mouseは売ってませんでした。どんな流れだったか、twitterへの書き込みから抜粋します。 08:27:00 今日買うぞ。>RT @nobi 新しいMagic MouseってMacBook Airで、ちょっとだけ復活したアップ…

アップルが新型マウス発表

mac

これは買わざるを得ない。 アップル - Magic Mouse - 世界初、マルチタッチ対応のMagic Mouse登場。 http://www.apple.com/jp/magicmouse/ Mighty Mouseからスクロールボールがなくなって、見た目は昔の黒いワンボタンマウスに戻ったようだ。でも右クリック…

今日のツイート

08:15:00 Miiを作ろう。いや違いますが。絵柄が好ましい。>RT @hatebu ツイッターアイコンメーカー - フリーで使える似顔絵ジェネレーター (92 users) http://twittericonmaker.com/ 08:27:00 今日買うぞ。>RT @nobi 新しいMagic MouseってMacBook Airで、…

今日のトラックバック

[mac]Magic Mouseは重くて平らでつるつるだ