オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneがマウスやタッチパッドになってうれしい「Air Mouse」

「なんで? ふつうにマウスとか使えば」と思うなかれ。iPhoneWiiリモコンのように持ってマウスポインタを動かせるのはプレゼンのときなどに便利だろうし、タッチパッドとしてキーボードの手前に置けばマウスに手を伸ばさなくてもよくなる。いまセールで、115円で買えるとのこと。

ポイント

パソコンの側に受信用のソフトが必要。公式サイトからインストールを。

iPhone : Mobile Air Mouse
http://www.mobileairmouse.com/

次に、インストールした「Air Mouse」のソフトが、パソコンのファイアーウォールを通れるようにしてあげる。(インストール時にソフトが自分でやってくれるのが理想。バージョンアップで変わるかも?)

Windowsでは「Windowsファイアーウォール」→「設定の変更」→「例外」タブ→「プログラムの追加」→「Air Mouse」を追加。

Macでは「システム環境設定」→「セキュリティ」→「詳細」→「+」→「Air Mouse」を選択。かな。(未確認。あとMacはデフォルトでは、ファイアーウォールがオフのようだ)

タッチパッドモードでは、iPhoneを横にすればタッチ面全体がタッチパッドになる。

ドラッグは、ダブルタップの2タップめでドラッグする気持ちで。ドラッグの前にタップするともいえる。

二本指でタップすると右クリックになる(が、自分の環境では右クリックメニューがすぐ消えちゃう)。

二本指でドラッグすると、ブラウザなどで上下にスクロールさせることができる。

また自分の場合、速度や加速を下の画面のように設定したら、おおむね思い通りに動かせるようになった。

f:id:Imamura:20091029193352p:plain

このソフトに問題があるとすれば、「Air Mouse」を使っているとiPhoneでほかのことをできないところだな!

実は今、Windowsマシンのほうで、指にすごく負担がかかるマウスを使わざるを得ない状況にある。のでこれはとても助かった。アップルストアからMagic Mouseが届けば、いまMacBookにつないであるMighty Mouseをお下がりにできる。早く来い来いMagic Mouse。(そういう話か)(そういう話です)(あっ、Magic Mouseの出荷通知メールが来た! 明日からMagic Mouse生活だあ〜)(Air Mouseの立場は…)

Air Mouseの紹介記事

Air Mouse Pro」115円セール中 | iPhone 3G Wiki blog
http://blog.sohaya.com/2009/10/28/air-mouse-pro-sale-now/
Air Mouse Pro : すげぇ! iPhoneがPCやMacのマウス、タッチパッド、キーボードに!!使い方解説。1572
http://www.appbank.net/2009/10/28/iphone-application/60587.php

2010年2月2日追記:同じ機能でフリーのソフトがロジテックから

こちらは無償で使えるようです。

iPhone無線マウス・キーボードにするLogitech Touch Mouse
http://japanese.engadget.com/2010/02/01/iphone-logitech-touch-mouse/