オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

文章をコンパクトに! まるまる削れる言葉もあるので注意が必要

不自然なタイトルだけれど、「〜なので注意が必要」はまるまる削れる言葉かもしれない。という話。

なんでもいいんですが、たとえば

ここでボタンを押すとふたが閉まるので注意が必要

これは

ここでボタンを押すとふたが閉まる

で十分なんじゃないだろうか。「ボタンを押すとふたが閉まる」とわざわざ書くだけの理由があるのだろうから。

そのほか、まる削りできる言葉

「〜することができる」→「〜できる」
なんでもいいんですが、たとえば「削除することができる」→「削除できる」など。これはもう、検索/置換で一括処理できるレベルだと思う。

さらに「削除できる」のような「熟語」+「できる」は、「削れる」「消せる」のようにそのものを示す言葉に置き換えられないか、ちょっと立ち止まって考えてみたい。

こういう言い回しは、もっとたくさんあると思う。気がついたらメモしておこう。

関連記事

ナカッタデスと言わないで」(d:id:Imamura:19990410
「なかったです」ではなく「ありませんでした」と言うようにしたい、という話を書いた10年前の日記。
「言い換え」カテゴリ
前の日記で書いていた、言い換えられる言葉、言い換えるとよいと思う言葉についての記事。