オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自作キーボードのイベント「天キー5」に行ってきた

「天下一キーボードわいわい会vol.5」、略して「天キー5」へ行ってきた。コンピュータ用キーボードのイベントである。

天キー5のページ
天下一キーボードわいわい会 Vol.5 - connpass
中継録画
Daihuku(@Daihuku0015)さんによる会場レポート
会場入口の案内看板はレゴで作られていた

そのほかは当日のツイートから。

奇抜なキーボードはほかにもあったけれど、どんどん写真を撮る気分ではなかったのでこれだけです。ハッシュタグ#天キー」をたどるといろいろなキーボードを見られます。

セッションはサリチル酸@Salicylic_acid3)さんの「自作キーボードとポインティングデバイス」(中継録画では14分40秒あたりから)などを拝見。サリチル酸さんのテンションがやや高めで、今日も寝不足なのかなと心配になったりした。

それからイベントの最後に、キーボード関連の即売会「キーボードマーケットトーキョー」(キーケット)の開催が発表された。「自作キーボードのコミケというイメージ」だそうで、来年の3月2日に浅草の東京都立産業貿易センター 台東館で行われるとのこと。

自作キーボードの店「遊舎工房」でフリーマーケットが行われることもあったが、キーケットは参加サークル30ともうちょっと規模が大きい。どんなものが出てくるか楽しみだ。

天キーのほうは次回、来年の5月4日に開催する予定で準備中だそう。「ここの会場を次回も借りられるかは今日の皆さんのお行儀にかかっています」だったので確定ではない。おお心配。