オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ええいままよ」の実績を解除

「やんぬるかな」とか「これはしたり」とか、「一度使ってみたい言葉」みたいなネタでよく出てくるのがあるでしょう。その中で「ええいままよ」の実績を解除した。

デスクトップパソコンの具合がおかしくなり、キーボードからの入力が利かなくなった。直前に、調子の悪いUSBハブを抜き差ししていたせいかもしれない。キーボードを別のUSBポートに差したが変わらず、ほかのキーボードをつないでも認識されない。マウスは使えている。ここにキーボードをつないでみようか。しかしそれで反応がなかったら、今度はマウスをつなぎ直しても使えない可能性がある。USBのBluetoothアダプタも認識されないからBluetoothキーボードも使えない。つまり今使えているUSBポート以外は全部ダメになっている。マウスだけは使えるからこのまま再起動するか。しかしもし再起動しても文字入力できなかったら、パスワードを入れられずどうにもならなくなる。とはいえこのままキー入力できない状態にしておくわけにもいかない。

ここで出ました、「ええいままよ」。考えられる限りの対策を施し、意を決して再起動した。

再起動に妙に時間がかかる。ぐるぐる回る点をしばらく見ていたらブルースクリーンが出た。つまりUSBポートが軒並み使えなくなったのは、ブルースクリーンが出るくらい異常な状態だったということか。とすれば再起動できればむしろ正常に戻るかも。ブルースクリーンが出てほっとするなんて。

無事にログイン画面が出た。緊張しながらEnterキーを押すとあっさり反応し、パスワードも入れることができた。よかった。もしここでキー入力できなかったら、USBをPS/2に変換するアダプタを使おうと考えていたが今回は出番なしですんだ。ほかにつないだUSB機器も問題なく動作している。ああよかった、元に戻ってホッとした。でも故障しなかったらもっとよかった。(3日ぶり2回目