オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サンシェードを窓にかけた

この記事の続きです。

今年は今日サンシェードをかけた。「都心は今シーズン初の真夏日になり日差しが強いでしょう」という天気予報を聞いて。

今までサンシェードをかけたり外したりした記録。

今年はわりと遅めだった。これなら今年のサンシェード生活は1年の半分以下になるかも。

4月や5月はずっと天気が悪かったりしてあまり暑くならなかった。数日前も暑かったけれど湿度が低く、サンシェードはまだいいかなーと思ったのだった。今年も暑くなるのかな。(オリンピックは新型コロナウイルス対策の話ばかりになっているけど、暑さ対策は朝顔とか打ち水、かぶる日傘みたいなものしかなかった気がする。本当に大丈夫だろうか?)

追記:「遮熱クールアップ」という商品があるのね

窓や網戸に貼るメッシュ状のシート。遮熱するだけでなく赤外線や紫外線も60~80パーセントカットするそうだ。マジックテープで取り付けるので、シーズンオフには取り外せるのがいい。値段は100センチ×200センチが2枚で5,000円弱。以前窓に貼ったフィルムより少し高いくらい。