オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サンシェードを片づける

f:id:Imamura:20151113162618j:plain

2011年以降、夏は窓から入る日差しをさえぎるのにゴーヤーなどのグリーンカーテンを育ててきた(「園芸」カテゴリを参照)。しかし去年サンシェードを買ったらもうこれで十分だということになってしまった。

こういう感じの。

外光をある程度取り込みつつ、日差しはかなり防いでくれる。これに遮熱カーテンを加えると、強い西日が当たる部屋でもかなり快適になった。

サンシェードを窓の外にかけると、風が強い日は取り込まなくてはならない。100円ショップで見つけた、窓に貼るフックが役に立った。それが冒頭の写真。これでいくつかのサンシェードは窓の内側にかけることができるようになった。

今年も暑かったけれど、日差しを防ぎたい時期はもう過ぎた。サンシェードは来年までさようなら。そしてもう少ししたら、寒さよけのシートを窓につけよう。このシートも今は100円ショップで買える。

(11月23日記)

追記

後日断熱フィルムを窓に貼ったところ、西日の厳しさはほぼなくなった。