オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/10/06 (Wed.)−本当にやってきた2000円問題

元記事:夜の記憶−99/10/06 (Wed.)−本当にやってきた2000円問題】

ちょっと奥さん、聞きました?来年の夏、サミット合わせで2000円札が発行されるんですってよ。
 2000年問題ならぬ「2000円問題」については、この日記でも再三(うそ)警鐘を鳴らしてきたが、どうやら状況は予想以上に深刻なようだ。このほどついに、政府が2000円札の発行に向けて動き出したという。ミレニアムだから、なんていう卑小な理由でお札が発行されてしまうとは驚きだ。新札発行となると、お店のレジ、各種の自販機、キャッシュディスペンサー、その他もろもろ、お金を自動判別すべき機器はすべて入れ替えなければならない。機器のメーカーには福音かもしれないが、実際に機器を入れ替える側にしてみればまさに2000円問題だろう。霞ヶ関をもむしばむ2000円問題が、ついに表面化を始めたのだった。

おまけ:恐怖の2048年問題