オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

短いケーブルですっきり感

ネットまわりの機器は狭いところにまとめて置くことが多い。光モデム、無線LANルータ、電話機、FAX複合機など。互いをつなぐLANケーブルやモジュラーケーブル(電話のケーブル)がごちゃごちゃしがちだ。

50センチ以下の短いケーブルは秋葉原でないと買えないのかと思っていたが、ビックカメラヨドバシカメラで普通に扱っていた。いくつか買ってつないですっきり。

たとえば10センチのケーブルはAmazonでも買える。短いから300円前後でお安いです。

ELECOM モジュラケーブル(ベージュ)0.1m MJ-01TS

ELECOM モジュラケーブル(ベージュ)0.1m MJ-01TS

ACアダプタもケーブルが余りがちだけれど、これも短くできないか。チョキンと切って短くしてケーブルを熱収縮チューブで覆ってはんだづけし直してヒートガンで保護して…とやればできるかもしれない。でもコンセントまわりの電気はちょっと恐いのでやらない。ACアダプタと機器の間は100ボルトではないのだろうけどやらない。

ユタカメイク 熱収縮チューブ端末処理用 8mm×7.5cm×2本 GC-04

ユタカメイク 熱収縮チューブ端末処理用 8mm×7.5cm×2本 GC-04

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

MAS830L 高精度 デジタルマルチテスター

MAS830L 高精度 デジタルマルチテスター

リリーフ(RELIFE) ヒートガン 1500W 温度調整ダイヤル付き RHG-1500 87050

リリーフ(RELIFE) ヒートガン 1500W 温度調整ダイヤル付き RHG-1500 87050

(10月3日記)