オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「世界樹の迷宮」がなお面白い

【元記事:「世界樹の迷宮」がなお面白い:d:id:manpukuya:20070603:sekaiju

こないだ「まだ遊んでます」と書いた「世界樹の迷宮」、新しいキャラクターを作ったらますます楽しくなってきた。いやあもう困っちゃうなあー(ほくほく顔)。

当初のパーティーはソードマン、パラディン、メディック、レンジャー、アルケミストという王道系。その後カースメーカー、ブシドーときて、人から「バードもなかなか味わい深い」と聞いたのでバードも作ってみた。

どのキャラクターを使っても、それぞれなりにきちんと戦略が立つのが面白い。その上同じ職業でも、レベルアップでどのスキルを伸ばすかによって、別人のようにも育てられる。

いったん攻略が終わった階層で見落としがあったらしく、改めてすみずみまで回る必要が出たことも、新しいキャラクターを育てるのにちょうどよかった。これはクエスト(依頼シナリオ)の作り方のうまさだね。

そんなこんなで、エンディングはもう見たのにまだまだ遊べて実に嬉しい。それこそ自分にとってのウィザードリィのように、10年近く遊べてしまうかもしれない。