「世界樹の迷宮」の続編が、この冬に出ると発表された。
「2が発売される前に(いわゆる「1」を)終わらせよう」というコメントをそこここで見る。
でもねえ、それはかなり難しいんじゃないかなあ。
だってエンディングのあとのおまけ部分、面白いけどなんかすんごい大変なんだもの。
たぶん自分の場合、全フロアのマップを作る前に「世界樹の迷宮2」が発売されてしまうだろう。
今年の2月上旬、「世界樹の迷宮」が発売されてわりとすぐ手に入れてから、けっこう継続的に遊んでいるのにこれである。
今のところ、最高レベルに達したキャラクターを2人「引退」させた。「引退」させると新しく、初期スキルポイントをちょっと多めに持っている新人キャラクターが登録される。
新人は、最高レベルになるまでに得られるスキルポイントが多い。その結果、より多くのスキルを、より早く身につけることができる。
最終的に、今までよりも強いキャラクターに育つのである。
新人を育てて最高レベルになったらまた「引退」させるつもり。そうすれば、さらに強い新人がやってくるだろう。
こうやって代替わりをしつつ、より強いキャラクターをゆっくりと育てている。
にもかかわらず、おまけシナリオのボス敵がもう、なんじゃこりゃーという強さなのだった。
いまのパーティ内で、最大HPが一番多いキャラクターは600台。
ボス敵が与えてくるダメージは2000以上。
当然即死である。
しかもこの攻撃、パーティ内の一人が食らうのではなく、全員が一度に受けてしまう。
全員即死である。ゲームオーバーなのである。
おまけにこのボス敵、今戦える1匹だけではないらしい。
今までとは桁違いに強い複数のボス敵を全部やっつけないと、全フロアのマップを完成させることはできない。
つまり最近よく言われる「やりこみ要素」がありすぎるのだ。
考えただけで、ゴールの遠さに頭がくらくらしてくる。
でもそれだからこそ、「世界樹の迷宮」は10年遊べるRPGになっていると思う。
そう考えていたから、「2」の発表は意外なほど早いという印象もあるのだった。
いずれにしても「世界樹の迷宮」、「2」の前に全フロアのマップを完成できる人はすごーく少ないんじゃないだろうか。
(エンディングまでは、そこまで苦労しなくてもいけますんでご安心を)
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