オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「世界樹の迷宮2」が出るまでにできること

【元記事:「世界樹の迷宮2」が出るまでにできること:d:id:manpukuya:20071006:sekaiju2

世界樹の迷宮」の続編が、この冬に出ると発表された。

「2が発売される前に(いわゆる「1」を)終わらせよう」というコメントをそこここで見る。

でもねえ、それはかなり難しいんじゃないかなあ。

だってエンディングのあとのおまけ部分、面白いけどなんかすんごい大変なんだもの。

たぶん自分の場合、全フロアのマップを作る前に「世界樹の迷宮2」が発売されてしまうだろう。

今年の2月上旬、「世界樹の迷宮」が発売されてわりとすぐ手に入れてから、けっこう継続的に遊んでいるのにこれである。

今のところ、最高レベルに達したキャラクターを2人「引退」させた。「引退」させると新しく、初期スキルポイントをちょっと多めに持っている新人キャラクターが登録される。

新人は、最高レベルになるまでに得られるスキルポイントが多い。その結果、より多くのスキルを、より早く身につけることができる。

最終的に、今までよりも強いキャラクターに育つのである。

新人を育てて最高レベルになったらまた「引退」させるつもり。そうすれば、さらに強い新人がやってくるだろう。

こうやって代替わりをしつつ、より強いキャラクターをゆっくりと育てている。

にもかかわらず、おまけシナリオのボス敵がもう、なんじゃこりゃーという強さなのだった。

いまのパーティ内で、最大HPが一番多いキャラクターは600台。

ボス敵が与えてくるダメージは2000以上。

当然即死である。

しかもこの攻撃、パーティ内の一人が食らうのではなく、全員が一度に受けてしまう。

全員即死である。ゲームオーバーなのである。

おまけにこのボス敵、今戦える1匹だけではないらしい。

今までとは桁違いに強い複数のボス敵を全部やっつけないと、全フロアのマップを完成させることはできない。

つまり最近よく言われる「やりこみ要素」がありすぎるのだ。

考えただけで、ゴールの遠さに頭がくらくらしてくる。

でもそれだからこそ、「世界樹の迷宮」は10年遊べるRPGになっていると思う。

そう考えていたから、「2」の発表は意外なほど早いという印象もあるのだった。

いずれにしても「世界樹の迷宮」、「2」の前に全フロアのマップを完成できる人はすごーく少ないんじゃないだろうか。

(エンディングまでは、そこまで苦労しなくてもいけますんでご安心を)

世界樹の迷宮」について書いた記事

上記の記事をまとめ読み

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)