オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

世界樹の迷宮・知ると得するこんなこと

【元記事:世界樹の迷宮・知ると得するこんなこと:d:id:manpukuya:20070302:sekaiju

ということで、いろいろ出ています。

「CUSTOM」で未修得のスキルを選択すると、取得に必要な条件が表示される
一番ショックだった機能。これを知っているかどうかで、ゲーム進行の効率がものすごく変わる。と思う。この操作、「『世界樹の迷宮』のボタン操作関連」(d:id:yms-zun:20070301#sekaijubutton)や「鏑木週報(の縮刷) - 世界樹の迷宮(#)」(d:id:lorelei:20070301:p1)のコメント欄でも紹介されていた。

(ちなみに、Yボタンでのまとめ売りは説明書に書いてありました。お店の説明のところ。)

一方、FOE接近メーターは自分の場合、なぜか説明なしでそういうものだと理解していた。

こういうところは、各人のゲームやUIに対するリテラシーの差が出てくるということだろう。

自分の場合、コンピュータやアプリケーションは作り手の心となんとなく通じるものを持っていて、「こういうふうに作ってあるだろう」と操作してみると実際その通りできたりする。しかしゲーム、特に家庭用テレビゲーム機RPGに対する勘は鈍いようだ。

いやまあ、そもそも説明書に書いてないのがよくない、というのは確かではある。作ってる側としては、細かい便利機能を盛り込むほど、紙幅が限られている説明書に全部書くのが大変になっていくわけで、そこはよくないスパイラルに思える。

そういうことを効率よく、わかりやすくまとめるのが「編集」なのであって、そう考えると説明書作りというのも、なかなかやりがいがありそうな気がしてきた。人それを職業病と呼ぶ。

(そういえばグランツーリスモ4の説明書はすごかった。運転中コンソールに表示される情報がそれぞれなにを示しているのかの説明すら不十分という、あなたそれで自分のことを説明書と呼びますかという作りだった。)