オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

世界樹の迷宮・Aボタン押しっぱなしで世界が変わる…のだが

【元記事:世界樹の迷宮・Aボタン押しっぱなしで世界が変わる…のだが:d:id:manpukuya:20070228:sekaiju

ちょっと皆さん知ってました? 「世界樹の迷宮」で戦闘に入ってコマンドを選ぶときと、そのあと実際に戦闘が行われている最中、ニンテンドーDSのAボタンを押しっぱなしにしておくと早く進むんですよ!

(いや…知っていたならいいんですけどね…)

なお、コマンド選択時のAボタン押しっぱなしでは、直前のコマンドが再度入力されるようだ。

強くなってから地下1階で弱いモンスターに出会ったときなど、今まではAボタンを連打していた。しかし押しっぱなしのほうがずっと効率がよい。

さすがアトラス、遊ぶ人のことをわかっているからこういう「早くすませたい戦闘」のことも考えているのだな。

と考えてから、あれ? と気がついた。

本当に遊ぶ人のことをわかっているなら、このことをマニュアルに書いておくのでは?

(マニュアルを読み返したけれど、Aボタンのことは見つからなかった)

それともAボタンの押しっぱなしで進行が早くなるというのは、自分が知らないだけで実はゲームで遊ぶ皆さんの間で共有されている知識なんでしょうか。

以下、3/1追記

商店でアイテムを売る時なんか、同じ種類のだとYボタンで一度にまとめて売却できる、とか。知らないと、同じアイテムが10個あったら10回押さなきゃなんなくて、めんどい。

鏑木週報(の縮刷) - 世界樹の迷宮

なななな、なんですとーッ! あとでやってみよ…。