オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

DSの事故防止策

【元記事:DSの事故防止策:d:id:manpukuya:20060527:ds

ニンテンドーDS Liteに「bioum」をダウンロードしたのはいいのだけれど、そのときうっかり「どうぶつの森」のカードを差しっぱなしだった。

本体の電源を切ると「bioum」は消えてしまう。カードを抜くには、やっぱり電源を切らなければいけない気がする。電源が入ったままいきなりカードを抜いたらよくないことが起きそうで、その結果ここ1週間ほどまったく「どうぶつの森」で遊べなかった。

とはいえ、いつまでもこのままではよくない。昨日の「ロケットまつり」で、「bioum」を何人かに遊んでもらうことができたからこれで満足することにした。カードの抜き差しで本体が暴走したりして、「bioum」が消えちゃってももういいやとばかりに「どうぶつの森」のカードをエイヤッと取り出してみた。すると!

なにも起きなかったのだった。なーんだ。ということは、「ネコソギトルネード」をダウンロードしたDSに「どうぶつの森」を差したままにしている人がいるとして、その場合でも「森」のカードは普通に取り出しちゃってよさそうだ。

子供がDSを操作していると、カードをいきなり抜いたりしそうだ。そういうときでも変なことにならないのは偉い。これって「さすが任天堂」、というような、ほかのメーカーに真似ができないことではないだろう。でもやっぱり「さすが任天堂」と思わず言ってしまいたくなる程度には、任天堂のフェイルセーフ機構はしっかりしているイメージがある。

関連記事