オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

佐藤雅彦研究室展@ggg(29日まで)

【元記事:佐藤雅彦研究室展@ggg(29日まで):d:id:manpukuya:20050826:ggg

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/gki/g231/g231ki.html

会場の規模がわからず、全部見るのにどのくらいかかるかなと思いつつ昨日の夕方行く。結局、地下のビデオ上映(20分くらい?)を含めて1時間半くらい。2階でも、毎日16時からビデオ上映があるそうで、これも含めたら2時間くらいかも。

展示の内容は、正月に教育テレビでやっていた番組「考え方が動きだす」と重なるところもあったけれど、さまざまなソート方法(バブルソートとかなんとか…懐かしい)の実践、スリットカメラを使った4次元的な写真など、相変わらず刺激的だった。「ピタゴラスイッチ」に出てくるピタゴラ装置の実物もあり。

自分でコマ撮りアニメーションを作れる「DOUBLE MAN」を撮影してきたので、後日GIFアニメーションで紹介するつもり。

追記:こんな感じになりました

[写真:DOUBLE MAN]