オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

年号キーワードの整理法、続き

【元記事:年号キーワードの整理法、続き:d:id:manpukuya:20041214:nengou

d:id:Imamura:20041208:nengouの続き。

d:id:caramelly:20041212#1102860787さんからいただいた意見は、「*この年の出来事」という見出しを作り、各月のできごとは「**×月の出来事」という小見出しにしては、というもの。

これは、月にしばられない「出来事」項目を立てられるというメリットがあります。リスト作りのルールをゆるくできることは、はてなのキーワードのような共同作業では重視したいところです。

一方で、この方式では各月それぞれへの直接リンクを作れなくなります。月ごとに、手動でname属性を入れましょうか。「**<span name="jan">1月の出来事</span>」といった具合。ちょっと複雑かも。それに「<h4 name="jan">1月の出来事</h4>」と書くのがよりよいでしょうが、「**…」にしておくほうが編集しやすいでしょう。

ということで、「出来事」を見出し、月を小見出し(name属性つき)にする方式で、「2002年」をさらに書き換えてみました。ご意見がありましたら、またよろしくお願いいたします。