AH-K3001V(いわゆる「京ぽん」)の解説本、『京ぽんの本』(ISBN:4839915814)を少し前に買った。AH-K3001Vには、いろいろ細かいTipsや、ユーザーが作った便利なページなどがあって、Webを回ればたいていのことはわかる。手間をかけてWebの情報を集め、自分に必要な部分だけを取り出せるならば、この本はいらないかもしれない。
昔は自分も、そういう情報収集そのものを楽しんできたけれど、最近はどうもそういう情熱というか、気持ちの余裕のようなものがなくなってきている。本を買ってすむならそうしてしまう。
この本を読んでようやく、WAVEやMP3データの着信音への変換を、自分でもやってみる気になった。音源は「ゼビウス」。PS版の「ゼビウス3D/G+」(ASIN:B00006LJKJ)に収録されている普通のゼビウスを起動し、iHP-120を使ってBGMをWAVE形式で録音する。1ループぶんを切り出してあれこれやって、無事AH-K3001Vの着メロとしてゼビウスのナマBGMが流れるようにできた。1ループごとに無音部分が少し入るのが残念だが、なかなかいい感じ。
次はメールの着信音を、なにかのナマ音にしてみたい。ゲームのクレジット音(コインを入れたときの音)やステージクリアの曲、ゲームオーバーの曲なんかいいかも。
- 関連記事:Web上の情報で頑張る方には「AirH"PHONE『AH-K3001V』で着うたもどきにチャレンジ」