オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ゼルダの伝説」のあれ

【元記事:「ゼルダの伝説」のあれ:d:id:manpukuya:20041024:zelda

上の続き。メールの着信音には、「ゼルダの伝説」で隠し扉を見つけた時などに流れる音楽はどうだろうと考えた。この音楽は「ゼルダの伝説」のテレビCMの冒頭にも使われており、注意を引くための音にちょうどいい。

しかしゲーム中の音を録音して、うまくソースにできるだろうか。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(ASIN:B000066BPL)と、ファミコンミニの「ゼルダの伝説1」(ASIN:B0001D0A0Q)を起動してみた。

結果、「時のオカリナ」でも「ゼルダの伝説1」でも、目的の音が出る時にBGMや周囲の音が消えたりはしないとわかった。無音の状態で、あの音楽が出る場所を探すのは大変そうだ。「風のタクト」では確認していないが、もし状況が同じならば、今度出る新作の「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」(ASIN:B0002OVBP2)のCMを録音するほうが手っ取り早そうだ。「トリビアの泉」には任天堂のCMが入るから、あれを録画していればいけるかもしれない。