ドラゴンクエストVIII↓とグランツーリスモ4↑

[ゲーム:ドラゴンクエストVIII]ドラクエ8ASIN:B00062ILP8)は、少し前は買おうかなと思っていた(d:id:Imamura:20040924:dq8)。が、新システムが発表になるたびに買う気が下がっていく。ドラクエ8は、「××システム」のような名付けに興奮する人向きのゲームなのだ。新情報を小出しにしていくプロモーションは、「『ドラゴンクエストVIII』記事リンク集」(GAME Watch)を見るとよくわかる。こういう宣伝手法は最近懐かしい気がするが、そういうところも含めて、昔のドラクエらしさを失っていないドラクエなのかも。となると自分は、残念ながら対象顧客ではないのだった。

[ゲーム:グランツーリスモ4]一方のグランツーリスモ4(ASIN:B00008RJZY)はたぶんとても難しいのだろうと思い、買うつもりはあまりなかった。しかし画面を見るたびに買う気が上がっていき、SOFTBANK GAMESのスクリーンショット集には圧倒された。このグラフィックのためなら買ってもいいかも、という気になってくる。ビートも入っているはずだしね。

(その前に、ファミコンミニゼルダの伝説を終わらせないと)