オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

グランツーリスモ4、体験プレイの巻

【元記事:グランツーリスモ4、体験プレイの巻:d:id:manpukuya:20041205:gt4

[ゲーム:グランツーリスモ4]ゲーム屋で、GT4ASIN:B00008RJZY)の試遊台を見つけて遊んでみる。車の挙動はいい感じだし、グラフィックも確かに美しい。のだが、ジャギーが思いのほか目立つと感じた。PS2でのこのグラフィックにアンチエイリアスを期待するのは酷か。しかしちょっと残念だ。

いいなと思ったのは、視点を切り替えると、聞こえてくるエンジン音も変わるらしいこと。その視点に応じたエンジン音が聞こえてくるようだった。GT2では、視点によらずエンジン音が一定だった記憶がある。そしてビートのエンジン音は車外にマイクを置いて録音されたらしく、ドライバー視点でも「車外ではこう聞こえているんだろうな」という音だった。だから、いつも聞いているあのエンジン音を聞きながらプレイするという体験にはならなかったのだ。これが改善されているとしたらすばらしい。

(だからその前に、ファミコンミニゼルダの伝説を終わらせないと)