オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Make: Tokyo Meetingまとめ

「MAKE: Japan: Make: Tokyo Meeting開催概要」
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting.html
「MAKE: Japan: Make: Tokyo Meeting !!!!」(会場の写真多数)
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/thank_you_make_tokyo_meeting.html
MAKE: Japan: Make: Tokyo Meeting 2008 ダイジェスト(4月23日追記)
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting_digest.html

昨日行ってきた「Make: Tokyo Meeting」でレポートしきれなかった作品や、作者の方に聞いた話をまとめてみます。昨日の日記(d:id:Imamura:20080420)とあわせてどうぞ。

ニコニコ技術部有志

野尻抱介さん as 尻P(http://njb.virtualave.net/web/)、rerofumiさん as 不在通知P(http://www.fumi2kick.com/rrtalk/)、Akiraさん as akira_you(http://rogiken.org/daemon/)の作品を展示。

f:id:Imamura:20080420113930j:plain

写真下中央に見えるのが野尻さん製作の「携帯みくみくプレイヤー」。MP3プレーヤーを改造して、ネギを振る初音ミクが実装されています。野尻さんは「ネギ振りを音楽のテンポに合わせたいのだけれど方法がわからない」とおっしゃっていました。出展者の中に絶対わかる人がいると思います!

ニコニコ動画に「携帯みくみくプレイヤー」の製作+利用風景が上がっていました

f:id:Imamura:20080420115009j:plain

こちらはakira_youさん作、プロジェクターと鏡、アクリル板を使った多段式スペクトラムアナライザー(スペアナ)です。アクリル板はそのままでは映像が透過してしまうため、スクリーンとして使えるようにするためにベビーパウダーを振ったとのこと。いったんベビーパウダーをまぶすと、洗って拭いてももう落ちません。そしてアクリル板がスクリーンになるのだそうです。

そのほか、踊る初音ミクの人形などもありました。

ネギ振りマシーン初音ミク

踊る初音ミクの左後ろにある、白いボトルがベビーパウダーです。

技術部の皆さんの感想
野尻抱介さん/「rerofumiのつぶやき » Make: Tokyo Meeting 無事終わりました」/akira_youさんのはてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/akira_you/(そのうちここに感想が上がるでしょう)
おまけ:ネギの代わりに超音速ムチ「ブルウィップ」を振る野尻さん

エンジンつき自走機「INUシリーズ《EDGE》」と「フッタウェイ」

作者のページ「KIMURA」
http://masakimura.com/
INUシリーズモタ&エッヂ[エッヂ]
http://masakimura.com/text/edge.html

f:id:Imamura:20080420161743j:plain

フッタウェイシリーズ
http://masakimura.com/text/foottaway.html

f:id:Imamura:20080420161510j:plain

f:id:Imamura:20080420161848j:plain

KIMURAさんの感想
Make:tokyo meeting終了!

からりおん

第9回 電通大エレコン - 課題部門 - からりおん
http://www.gp.uec.ac.jp/elecon/2006electronics-contest/works/work_13/work_13.html
MAKE: Japan: からりおん - プリンタを改造した電子楽器
http://jp.makezine.com/blog/2007/10/kararion.html

f:id:Imamura:20080420115313j:plain

これは本当に驚きです。プリンタに内蔵されている、紙送り用のステッピングモーターを制御して、MIDIデータの音楽を鳴らしているそうです。本体の共振やヘッドの移動で発生する振動によって、音が増幅されて聞こえます。演奏中の本体にさわってみたら、携帯電話のバイブレータを弱くしたくらいの振動をはっきり感じることができました。

演奏中の動画

ウダー

公式サイト:電子楽器「ウダー」公式ページ
http://uda.la/

f:id:Imamura:20080420130241j:plain

Make: Tokyo Meeting」に出展されていた作品の中で、いちばん心をひかれたのがこの「ウダー」でした。

作者の宇田さんが手に持っているのが、「ウダー」の本体です。公式サイトの「ウダーって?」に持ち方が出ています。

f:id:Imamura:20080422011446p:plain

両手に当たる黒いロープを押すと音が出ます。ロープはらせん状にぐるぐる巻かれており、一周すると1オクターブ上下します。一周は12音階で、あるロープの隣を押すと半音変わり、もうひとつ隣を押すと全音変わります。ギターの運指に似ていますが、たとえばあるメジャーコードを押さえたら、その指の形のまま押す場所をずらしていくとコードが変わっていきます。この作りならそりゃ当たり前、なのですが独特な発想です。シンプルでいながら、非常に理論的で簡潔にまとまっています。

公式サイトの「ウダーって?」にはほかにも詳しい説明があります。音色を変えることもできます。木管楽器のような暖かい音色などが入っていました。

ふるっているのが、宇田さんがこの楽器を作ろうと考えたきっかけです。

まず、なにか楽器を始めようと思った。しかしいろいろ見てみても、どうもいい感じの楽器が見つからない。「ウダー」の演奏形態を思いつき、これが理想的な楽器だと考えた。じゃあそれを自分で作って、楽しく演奏しよう。

ということだそうです。といっても、電子工作などはほぼ初めてといってよい状態からあれこれ勉強して、やっと「ウダー」を完成させたとのこと。このあたり、「メガスター」の大平貴之さんが、当初電気や光学、コンピュータも苦手だった中、プラネタリウムを作りたい一心ですべてをマスターしていったという話に近いものを感じます。

f:id:Imamura:20080420130138j:plain

こちらは「ウダー」を収納でき、各種の制御機能やスピーカーがついている箱です。「電源がなくても動くようにしています。これを持って出て、好きなところで演奏するのが楽しいんです」とのこと。

「誰のためでもなく、自分がほしくて作っていますから、飽きることがありません。またウダーについてなにか言われても、自分がやりたいようにやっているだけなので気になりません」

宇田さんの木訥とした話し方や雰囲気が、そのままウダーに移植されたようにも思えます。宇田さんとウダーはとてもいいコンビなのだと思いました。

追記:ほかの方のレポートや感想

一応順不同ですがなんとなーく、前半はレポート系、後半は感想系になってます。また言及ブログを探すにあたっては、「Make: Tokyo Meetingのまとめ色々 - さわなめ」(d:id:sawana:20080421:1208791885)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

make:Tokyo Meetingに行ってきたよ! - *mohri++
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080421/1208712133
MakeのTokyo Meetingはすんげえ楽しかったよ!:[mi]みたいもん!
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/make_tokyo_meet.html
Make: Tokyo Meeting レポート - [b]log
http://technomaterial.org/blog/2008/04/make-tokyo-meeting.html
MobileHackerz再起動日記: Make: Tokyo Meeting
http://mobilehackerz.blogspot.com/2008/04/make-tokyo-meeting.html
Make:Tokyo Meetingに行ってきた - ほっほん。
http://d.hatena.ne.jp/smotokezuru/20080420/1208693288
Make: Tokyo Meeting行ってきた。 - yasuno45の日記
http://d.hatena.ne.jp/yasuno45/20080420/1208699714
[Event] MAKE: Tokyo Meeting - engiNERD!
http://d.hatena.ne.jp/iwkn/20080421
MAKE:Tokyo Meetingに行ってきました - ApplePedlarの日記
http://d.hatena.ne.jp/ApplePedlar/20080420/1208700935
Make: Tokyo Meeting 行ってきた - 西尾泰和のはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080420/1208682306
Make: Tokyo Meeting - 残念、それで終わりではない。
http://d.hatena.ne.jp/hiroomi/20080420/p1
Make tokyo - 個人ページ【出展者さん】
http://d.hatena.ne.jp/nicotakuya/20080420/1208689798(引用者より:ページを開いたら、ページビューがちょうど1000でした)
電脳メガネ「のようなもの」を作ってみた - 佐藤伸吾(akio0911)のライフスタイルハックblog【出展者さん】
http://d.hatena.ne.jp/akio0911/20080421/1208794811
Make: Tokyo Meeting行ってきました。 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20080421/1208800316
Make周辺で感じたこと - technophobia
http://d.hatena.ne.jp/pho/20080421/1208786591
ゆーすけべー日記: Make: Tokyo Meeting に出展してきました【出展者さん】
http://yusukebe.com/archives/08/04/21/112341.html
mootoh.log - Make Tokyo Meeting #1 に行ってきた
http://blog.deadbeaf.org/2008/04/21/make-tokyo-meeting-1/
Make:Tokyo Meetingに行ってきた - きみのハートを8ビットキャスト
http://d.hatena.ne.jp/takkaw/20080420/p1
Make Tokyo Meeting行ってきた - momo_devの日記
http://d.hatena.ne.jp/momo_dev/20080420/p1
Make: Tokyo - こさめとかくもりとか - ずっと君のターン
http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20080420#1208709332(引用者註:「Gainer」について熱く語ってらっしゃいます)
Make: Tokyo Meetingに行ってきましたよ。 - とろひんの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/trophin/20080420/1208683100
2008-04-20 - youkoseki.com @ はてな
http://d.hatena.ne.jp/youkoseki/20080420

次回のMake: Tokyo Meeting

それ以降のリンク集