つなぎ放題コース申し込み

【元記事:つなぎ放題コース申し込み:d:id:manpukuya:20040715:houdai

AH-K3001Vの購入以来いろいろ考えた結果、料金コースを「スーパーパックL」から「つなぎ放題コース」に変えてみることにした。手続きは「116」から。すべて自動の音声案内から行うも、手続き完了まで10分ほどかかった。

手続きの中で、こちらの端末の電話番号を入力しなければならないのが煩雑に感じた(端末から発信者通知でかけているのだから、先方には電話番号がわかっているはず)。

また、自動案内での申し込みでは、コース変更が2日後からとなる。オペレーターと直接話せば、今日からコースを変えることもできる。ただしこの違いは、自動手続きの終わり近くになるまで明かされない上、「今からオペレーターにおつなぎするには×番」のような選択肢もなく、電話を切って再度116へかけなければならない。

今日からすぐにコースを変えたい場合は、最初からオペレーターにつないでもらうのが効率がよいだろう。

A&B割も、116からの申し込みになる。これはオペレーターと直接話すことで申し込む。手続きは15分ほどかかった。そしてこちらでは、端末の電話番号を口頭で言わされた。認証の1つなのかもしれないが、自分の電話番号を周囲の人に聞かれる危険もあって、あまりよい方法ではないと感じた。