オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Webでのネタの広がり方

【元記事:Webでのネタの広がり方:d:id:manpukuya:20040715:web

鉄を切って曲げて叩いてつなげて、なんでも作る方のサイト「Monkeyfarm なんでも作るよ。」は大変面白い。

ここは昨日くらいから、あちこちのサイトでたくさん紹介されている。そしてご本人のWeblogには「アクセス数とかおかしいんですけど?? ひょっとして、ほんとにこんな沢山の人が見てくれたの??」といった書き込みもある。

技術を持っている人が、楽しみながらすごいものを作ってしまう様子は、見ていて気持ちがいい。このサイトは今後も、安定した人気を得ていくだろう。

ここ数年のWebの特徴は、この情報の広がりの早さと、反響がすぐ書き手に伝わることの2点だと思う。Weblogツールがアクセス記録機能を標準的に備えていること、はてなアンテナトラックバックといったツールの充実などがその理由だろう。

すばらしいものがあればすぐに広がるWebの世界。逆もあるしアクセス爆発の悪い面も見るけれど、ナイスなサイトの存在が本当にすぐに伝わるのを見ると、いい世の中になったものだと思う。