オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

違法コピーには北風より太陽(2002/06/26付)

その新技術が使われているCD-ROMをコピーすると、一見問題なくコピーできたように見える。しかしそのコピーCDからアプリケーションやゲームをインストールし、一定の期間がたつなどの条件が揃うと、「あのーそろそろ製品版を買ってもらえませんか。買ってよ。買って。買えコラ。買うまで使わせてあげません!!」という主旨の案内が出るのだという。体験版を、そうとは思わせずに使わせるようなものだ。それまでにユーザーが、そのソフトを便利だとか面白いとか思っていれば、「じゃあ買うか、便利だし/面白いし」となってくれるだろう、という話。おまけにこの技術では、クラックの方法はそのコピーした1枚にしか役に立たないそうで、なかなか強力である。一見コピーできたように見える、というのがとても面白いので紹介。