オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

マウスの中で“もののけ”達が動く光学式マウスが登場(2002/07/29付)

本当にマウスの中にマスコットがいるわけではなく、マウスの大きさを調整するスペーサの中に小さなキャラクターがいる、というもの。夏は涼しげで面白い。これを出しているセンチュリーのサイトへ行ってみたら、パソコンや携帯電話関連のアイデアグッズがいろいろ紹介されていて、思わずあれこれ見てしまった。

主婦の目をテクノロジーに向けさせるセルフチェックアウト(2002/07/11付)

「セルフチェックアウト」とは、スーパーでの支払いを客自身がする「無人レジ」のこと。万引き防止機構も当然ながらちゃんと備わっている(さて、どういう方法でしょう)。設置最初はサクラが使うだけだったが、一般客に便利さが浸透してきたら有人レジに並ぶ人が減ってきたという。便利さやメリットがわかると、自然にどんどん使われるようになっていく、という「ソリューションの勝利」の話は心地よい。suicaもその手だと思う。逆はETCかな。