オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

96261.9km+6.7km=96268.6km

元記事

今日も大学祭に顔を出してみる。
 学生時代は人形劇研究会に所属していた。この人形劇研究会、普段は大人向けの公演を打っているが、大学祭では子供向けの公演が恒例になっている。公演の様子はと訪ねてみると、当然というか子供が大量に発生している。
 もともと子供という人種に対して、好き/嫌いといった感情は特に持っていなかったのだが、不思議なことに今日は子供たちがやけに愛らしく見えた。昨年まで、同じように大学祭で無数の子供を前にしたときにはまず得ることのなかった感情である。可愛らしい子供たちの群れを眺めつつ、この気分の原因を考えずにいられなかった。
 このところ、周囲で結婚式が続いている影響だろうか。自分と同じ年ごろの友人たちが新しい家庭を作り始めたので、遺伝子が「君もそろそろじゃないかね」とせかしているのかもしれない。といっても、遺伝子にせっつかれたところで子供どころかそれ以前の当てすらあるでなし、かなり困ってしまうのだけれど。