オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自炊画像を使ってmobiファイルを作ってみた - ただのにっき(2010-12-15)

Kindle用のフォーマットであるmobiは「ようするにHTMLにメタ情報を与えるだけじゃないか。ePUBと同じなんだな。てことは、画像を埋め込んだHTMLを作れば、自炊本もmobiにできるってことか」ということで作ってみた話。「結論から言うとダメだこりゃ(笑)」だそうで、「mobi表示は本当にちゃんとテキストからなる専用書籍のための機能なんだなぁ」「というわけで、自炊本のためにはPDFが最適だということを確認したにすぎないのであった」。