オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

電子書籍で生き残る技術−紙との差、規格の差を乗り越える−(川崎 堅二/土岐 義恵) - ただのにっき(2010-12-14)

「前半は『電子書籍の歴史をおさらい』みたいな感じで、まぁ、この業界に少しでも興味があればだいたい知ってる話がうまくまとめられていて、『まぁこんなもんかな』と思いながら読み進めていたら、後半はうってかわってぐっと『技術寄り』の話になる。それも電子リーダーとか配信に関する技術話ではなくて、1 ソース・マルチユースな書籍を作るためのソフトウェア的な技術の話である」。

「著者にもバージョン管理システムを使わせる」というのはいいなあ。Googleドキュメントの、どこが変更されたかわかる機能だけでもすごく便利。一方で本書の電子書籍版が、紙の本のレイアウトのままデータになっているだけということに苦言も。

電子書籍で生き残る技術−紙との差、規格の差を乗り越える−

電子書籍で生き残る技術−紙との差、規格の差を乗り越える−