オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ブログ感覚で作れる電子書籍」の快進撃〜「パブー」吉田氏に聞く(後編) (1/4) - ITmedia eBook USER

「有料コンテンツは全体の2割程度」。絵本コンテストの話、今後の展開についてなども。

「PDFの直接アップロードを禁止することで海賊版を排除」というのはなるほど、そういう視点もあるのか。テキストを入力する手間をかけさせることで、海賊版の混入を防ぐと。また「翌月末締めの翌々月20日払いで、かつ支払額が3000円以上にならないと払い込まれないので、仮に海賊版を販売して利益を得ようする方が出てきたとしても、この仕組みでほとんど阻止できる」。またコンテンツの価格も最高は3000円と控えめで、それもトラブル抑止のためのとのこと。いろいろ考えてやっているんですね。

あと対応フォーマットの話の中で「XMDFは、縦書きの表示ができて、リフローするという点ではEPUBと同じで、EPUBと同じ仕様で作れるという話はシャープさんに伺っている」というのがあった。