筆者は岸博幸(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授、エイベックス・マーケティング取締役)。最近の盛り上がりは「ビジネスモデルの観点と出版文化の観点」が置き去りにされていると指摘。小見出しは「ビジネスモデルなき提携の動き」「日本の出版文化は維持できるか」「日本型の電子書籍のビジネスモデルの確立が必要」。
筆者は岸博幸(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授、エイベックス・マーケティング取締役)。最近の盛り上がりは「ビジネスモデルの観点と出版文化の観点」が置き去りにされていると指摘。小見出しは「ビジネスモデルなき提携の動き」「日本の出版文化は維持できるか」「日本型の電子書籍のビジネスモデルの確立が必要」。