オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

晴れてきましたねえ

日食後、圏外で休憩して圏外の名勝を見て圏外の温泉に入って西之表の宿へ戻ってきました。

晴れてます! 日食メガネが今さら大活躍。

わたしは明日、種子島を離れます。お疲れさまでした!

f:id:Imamura:20090722155640j:plain

後日追記

休憩は河内温泉センターで。圏外。

f:id:Imamura:20090722121344j:plain

名勝は馬立の岩屋。(位置情報あとからつけました)

f:id:Imamura:20090722134805j:plain

正面の洞窟に入れます。

ここの砂浜はサンゴや貝がとても多く、きれいな貝殻を拾えました。

こういうのもありました。

f:id:Imamura:20090722141444j:plain

たぶん、サンゴが集まって育つ→サンゴが死ぬ→サンゴ礁から離れて海岸に打ち上げられる→長い年月で丸くなる、という経緯をたどってきたのだと思います。

浅瀬にはカニやナマコがたくさんいました。

f:id:Imamura:20090722141016j:plain

圏外の温泉はいちばん上の写真(男湯/女湯)の、中種子町温泉センターです。道を挟んだ海岸は熊野海水浴場で、泳いだあとすぐに温泉に入れる立地でした。

(でも、大和温泉などに比べるとちと小さくて、やや残念な感じでした)