オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

2009-07-22から1日間の記事一覧

お疲れさま飲み

こんなところで飲んでます。 後日追記 ここへ行く前に、西之表の中心街で火縄銃の実演がありました。動画でどうが。いや動画でどうぞ。

晴れてきましたねえ

日食後、圏外で休憩して圏外の名勝を見て圏外の温泉に入って西之表の宿へ戻ってきました。晴れてます! 日食メガネが今さら大活躍。わたしは明日、種子島を離れます。お疲れさまでした! 後日追記 休憩は河内温泉センターで。圏外。名勝は馬立の岩屋。(位置…

薄暮の世界からの帰還

日食中の太陽は見られませんでしたが、皆既日食中の薄暗い世界は堪能しました。いいものを見ました! 後日追記 なにがすごいって、皆既に入った瞬間すうっと周囲が暗くなる、その早さです。動画でどうぞ。暗くなるのに合わせて、カメラの絞りががんばって明…

うすーく太陽が見えた

写真の中心にぼんやりと。なんとなく欠けてるような?皆既まであと15分くらいです。相当欠けてるはずですが周囲の明るさは変わりません。どうなるか!? 後日追記 iPhoneにはズーム機能がないので、上の写真はかなり厳しいです。下は光学6倍ズームのデジカメで…

雨止まず

皆既まで1時間を切りました。そして雨です!皆既日食のときに周囲が暗くなるのだけを楽しむことになるかも。そしてその様子をわかりやすく写真に納めることってできるのだろうか?

あっ宿に置いてきちゃった

日食グラスを!!!同行のSさんは日食グラスのコレクターです。ひとつお借りしました。そして雨は止んだりちょっと降ったり。風が雲を払ってくれるといいんですが。

竹崎は今日は雨ー

種子島宇宙センターと海水浴場がある竹崎に来ました!雨です! 風も強くて傘が役に立ちません!でも負けない。 後日追記 竹崎海岸はこんな様子です。(位置情報ついてます)右手の端に見える建物は、ロケットの打ち上げ時にプレスセンターになります。下の写…

おはようございます

7時から種子島内は交通規制が始まるそうで、6時にはもう出ます。曇ってて風がBEAUBEAUです。でも負けない!

今日のツイート

05:37:22 twitterにダイアリーの更新が流れてないなー。種子島からぽつぽつ更新してます。 http://d.hatena.ne.jp/Imamura/ 05:49:45 [H::diary] [日食]おはようございます http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20090722/1248207977 07:50:06 [H::diary] [日食]竹…