オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「サイエンスポータル」の科学ニュース

【元記事:「サイエンスポータル」の科学ニュース:d:id:manpukuya:20060703:news

screenshotサイエンスポータル」は「科学技術の今を伝えます」と銘打って、科学関係のニュースやトピックをいろいろ集めている。

  • SciencePortal ニュース」:科学関係の最新ニュース(ほぼ毎日更新)
  • SciencePortal レビュー」:「過去1週間分の新聞やWebサイトに載った科学関連記事から、切り口、切れ味などが秀逸な記事を選択して要点をご紹介します。」(毎週更新)

上はニュース速報、下はニュースのまとめ。特に「レビュー」は、どこが問題なのか、少し長めの文章でちゃんとまとめているようで好感。

ほかにも、こんなのもある。これは便利だよ。

でも! こういう「更新されたことを手早く知りたい」ページこそ、RSSを配信してほしい。川島隆太先生のインタビュー動画をPodcastするのもいいけれど(→川島先生インタビュー)。

科学ニュースの定番サイトとしては、森山和道さんの日記がすでにある。「サイエンスポータル」、別の方向性で今より便利なサイトを目指せると思う。目指してほしい。

2018年7月3日追記:URLが変更になっています