「SCEI、『プレイステーション 3』を発表」(GAME Watch・05/05/17付)

きました、プレイステーション3。PS、PS2と互換性あり。ロゴがスパイダーマンのフォント。「横に置くと,PC-Engine DUO っぽく感じる」(d:id:hidea:20050517:p1)は確かに。

前面にあるのがUSB端子4つということは、コントローラはUSB接続なのかな。背面にLANポートが3つもあるのはなぜかな。といろいろ妄想がふくらむ。

前面、背面とも放熱穴がないぞ、と思ったら左右にあった。まさかファンレスだったらすごいけれど、さすがにそれはないか。

PS3がXBOX360に勝てない理由」(港区赤坂四畳半社長(国益第一編))という気になる記事もあるが、面白いゲームが出るならそれでよい。そしてその仕組み作りは、上の記事によるとXBOX 360PS3より優っているようにも見える。さてどうなるでしょう。

コメント

  • id:hidea『リンクありがとうございます(笑) 「PS3XBOX360に勝てない理由」というのを拝見しましたがなるほどという感じ。ただ,それでも国内ではXBOXは苦戦するでしょうね。トップクリエイターといっても,ちょっぴり過去の人となりつつある方々ですし,ブランドイメージというのはそう簡単に払拭できるもんじゃないと思います。 ちなみに僕は,XBOXは開発する側としてもプレイする側としても結構好きなマシンですw』
  • id:manpukuya『こんにちは。XBOX 360が日本で苦戦する、という見方は同意です。なにしろ今までの日本でのイメージ(大きい、キラータイトルがない、力を入れているように見えない…)が厳しすぎです。ただ、トップクリエイターのブランドイメージもまた、簡単に下がらないのかもしれません。個人としては、静かなゲーム機で面白いゲームを遊べるならそれで十分です。』