オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日はビデオゲームについて一年をふり返る日

6年前の今日、我が家にXbox 360が来た。それ以来今日は一年間のXbox遍歴について書いてきたのだがここ数年はXboxどころかビデオゲームそのものにあまり接しなくなってしまっている。

毎年の今日の日記を見ると、タイトルの変化でもそれがわかる。

この一年間のゲームを思い出してみると、去年までよりはもうちょっと遊ぶようになってきたかな。

去年の今日の時点でACアダプタが壊れていたXbox 360にはちゃんとACアダプタをマイクロソフトから買った。

これが去年の10月29日。しかしその後Xbox 360を起動した回数は数えるほどしかない。

Wiiでは「Wii Fit」や、バーチャルコンソールの「グラディウスII」や「コズモギャング・ザ・ビデオ」をちょっと遊んだ。Wii Fitの「始めてから×日」は1999日でカンストするとわかった。

(↑は最新のWii Fit

Wii Fit2007年12月31日に始めたとしたら、2013年6月21日にカンストしていたことになる。

あとはPSの「moon」をなんとなく始めて、物質転送装置を使えるようになったしタマシイを救った動物は残り1桁まできている。しかしあちこち回ってもストーリーが進まなくなり停滞中。そしてジンギスカンは難しすぎる。

そうそう、「moon」を作った西健一さんちは7月7日に男の子が生まれたそうです。おめでとう!!!

12月にパソコン用(USB接続)のXbox 360コントローラを買った直後にSteamでPC版の「スカイリム」や「フォールアウト3」のセールがあり、どちらも買って「フォールアウト3」は日本語化してちょこちょこ遊んでいる。しかしXbox 360で夢中になって遊んでいたときの熱量はもうない。

そして「スカイリム」は積みゲー状態。いけませんね。

ところで「フォールアウト」は続編「フォールアウト4」が先日案内された。日本語版は12月17日にPS4/Xbox One/PC版が出るそうだ。

これは遊びたい。遊びたいがそのために最新のゲーム機を買うのは大変だからPC版かなあ。でもうちのメインPCは3年近く前のもので、ビデオカードGeForce GTX 570だからさすがにつらそうだ。

なんでもPC版の必要スペックは発売1か月前に公表とのことで、アメリカでの発売日は11月10日だからあとひと月ほどでわかることになる。とはいえこれほどの大作を遊ぶ余裕はなかなかないから、スペックに問題がなくても発売されてすぐに買ったりはしないだろう。