JAXA施設公開

【元記事:JAXA施設公開:d:id:manpukuya:20041002:jaxa

これは今日の話。つくばはやっぱり遠かった。つくばは、物理的な距離よりも精神的な距離で遠さを感じると思う。これって、高速道路を走る高速バスがあまり高速でなく、ほかの車にどんどん抜かれる速度で走るからではないかと思った。

ともあれJAXAの筑波センターへ。広〜い。大きい扉とか、穴とか、水槽とか、建物とか、日常と違うスケールのものをたくさん見られて目の福だった。

親子連れがたくさん来ていたが、親御さん、特にお父さんは、いかにもこういうのが好きそうな方がほとんどであるという印象。そうでない「一般の人」が来たくなる広報がもっと欲しいと思った。

こういう遠いところへ行くにはパワーが必要だが、今回えいやと自分をつくばに行かせた原動力は、はてなダイアリーから出てきている。id:adramineさんやid:yms-zunさんと「どうする?」「興味はあるけど」というやり取りがなかったら、たぶん今日は家でだらだらしていただろう。はてなダイアリーがつなぐ何かが、自分にとって貴重な体験を生んでくれたわけで、皆さんとはてなには感謝感謝である。