自作キーボードやアクリルアクセサリをBOOTHで頒布しています。どうぞご覧ください

Chromeで使えなくなった拡張機能の代わりを探す旅+古い拡張機能をとりあえず使えるようにする方法

数日前にChromeを起動したら、「これらの拡張機能は最新のポリシーに違反しているので使えなくなりました」のような一覧が出た。もう使っていない拡張機能もあるがいくつかは常用していて、使えなくなると不便だ。代わりを探す旅に出た。

Auto Copy

ブラウザ上で選択した範囲をコピーしてくれる拡張機能。選択するのはコピーするためであり、いちいちCtrl+Cを押さずにすむのはとても便利。

こちらにした。名前は同じでも別の機能拡張である。

設定もいろいろある。フォーム内のテキストを選択したときはコピーしないようにできるのはとてもよい。


AutoPagerize

ページングのあるWebページを閲覧すると、次のページを今見ているページの下にドッキングしてくれる拡張機能

こちらにした。本家は最近、2ページ目までしかドッキングしてくれなかったり、ドッキングされたページの画像が表示されなくなったりしていたのがいずれも解消されて快適になった。

ChromeReloadPlus

指定した時間が経つとタブをリロードしてくれる拡張機能

こちらにした。リロードまでの時間を設定する際、15秒とか15分とかいくつかのデフォルト値が用意されていることと、ツールバーのアイコンに残り時間が表示されることを条件に探した。

SimpleUndoClose

閉じたタブを一覧にしてくれる拡張機能。最後に閉じたタブをまた開くときはCtrl+Shift+Tでいいし、閲覧履歴から探したいときはCtrl+Hでいいが、さっき閉じたタブをもう一度開きたいときにはこれを使っていた。

こちらにした。同種のほかの拡張機能との比較はあまりしなかったので、もっといいのがあるかも。

はてなブックマーク(見ているページのはてブ数を知る)

最新の公式はてなブックマーク拡張機能は、今見ているページを何人がブックマークしているかの数字をツールバーのアイコンに表示してくれない。今回使えなくなった公式はてブ拡張機能(旧)ではできたのに。

こちらにした。ブクマ数が0のときは数字を非表示にして、数字の表示色を青地に白字ではなく赤地に白字にできたらもっといいなあ。そのほうがブクマがあるかないかがわかりやすい。

goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数

Webページ上の全角英数字を半角で表示してくれるすばらしい拡張機能。これが一番のネックで、今のところ代わりを見つけられていない。

作者さんはXで見つけた(@soranchu)。下は2012年のツイート。

しかし2018年4月を最後にツイートが途絶えている。お元気だろうか。Chromeの新しい仕様に合わせてアップデートしてくれないかな。

2025/07/19追記:強制的にオフにされた拡張機能を使えるようにする方法

この方法でとりあえず使えるようになった。「さよなら全角英数」も無事。古い拡張機能を削除してしまった人も再度インストールできる。この方法も期間限定ではあるようだがしばらく延命された。