オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『ビッグ・フィッシュ』

日曜に、池袋の新文芸坐で鑑賞。いい。よい。すばらしい。

自分の送ってきた人生のエピソードを、たくみなほら話をベースに語る父親と、それを何度も聞かされてうとましく思うようになっていた息子の話。ほら話チックな映画をたくさん作ってきたティム・バートンだからこそ、そのほら話をメタ化するかのようなこの物語を作れるのかもしれない。

ラストはとてもジーンときた。どのくらいジーンときたかを詳しく説明するとちょっと恥ずかしくなってしまうくらいジーンときた。

とてもとてもよい映画だったので、もうちょっといろいろ書きたくて寝かせてきたけれど、もういいやこれでアップしてしまえ。

そのほか雑感: