オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「波状言論」届く

【元記事:「波状言論」届く:d:id:manpukuya:20040415:1081954802

近藤さんへのロングインタビュー目当てで購入。

漠然と感じていたはてなへの印象、「はてなはこう考えているのだろう」という予想が、次々に裏付けられていく内容。

特に、キーワードリンクをオフにするのに有料オプションが必要であることについて、

「マンションの自治会に出るのがどうしてもイヤだったら月3000円払ってください、みたいな感じですよ(笑)。はてなに入ってるなら、キーワードリンクはやってください、それがイヤならお金払ってください、と。」

とあり、大いに安心した。

d:id:hatenadiary:20030324#1048472952には「はてなダイアリーでは、キーワードが自動的にリンクになり、意外な発見や出会いが起こるとを楽しんで頂ける方にご利用いただければと考えております。」とあるのだから、当たり前といえば当たり前ではある。

キーワードへはどんどんリンクしてしまうのが面白い、と考えているたちなので、「キーワードへのリンクは一種の義務?」という質問に近藤さんが「ええ」と答えているのを読むと、心強く感じる。はてなの方向性が自分の嗜好に近いからこそ、ここまで続けてこられたのだと思う。

次号の、インタビュー後編も楽しみだ。