オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

ジンジャーこと「SEGWAY HT」乗っちゃいました(2002/11/20付)

乗っちゃいましたか。うらやましい。「1分とたたないうちに自分ひとりでかなり自在に動かせるようになる」とか、「お年寄りでもすいすいと乗りこなしていたほどで、見ていた限りでは試乗していた全ての人がほぼ思い通りに操作しているようだった」とか、やっぱり楽しそうである。早く乗ってみたい。

週刊デバイス・バイキング〜バックライト付き液晶搭載の学習リモコンソニー「RM-VL1000U」(2002/11/22付)

この記事タイトルを見て、そうか、こういうリモコンを買えばよいのだと膝を叩いた。というのは、先日譲ってもらったビデオデッキにはリモコンがついていなかったから。本体には再生や録画などごく基本的な操作のためのボタンしかなく、録画予約の指定ができない。「とりあえず再生だけできればいいから」と我が家にやってきたデッキだが、こういうリモコンを買えば予約もできるのかもしれない。確実なのは、今使っているテレビやコンポのリモコンもこれ1つで全部操作できるようになるということだ。これは便利。実際に予約できるかどうかはこれから調査だが、ひとまず電気屋へ行ってみよう。