オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

日本IBM、2,002台限定のThinkPad誕生10周年記念モデル〜X30にピアノ調塗装(2002/10/08付)

予告されていた通り、ThinkPadの10周年記念限定モデルが発表された。ピアノ調のつやつや塗装、シリアルナンバーの刻印など、なかなかのガジェット感。「写真で見るThinkPad 10th Anniversary Limited Edition」には、本体写真がたくさん載っている。とはいえ先行予約は完了しており、これを見て「なら買おう」というわけにはいかないのが残念である。それにしても、性能も値段もわからない状態で予約を取るというのはどんなもんだろう。そんな方式でもすぐに予約がいっぱいになってしまうというのも、それはそれでどんなもんだろうとも思うが。