オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

コンパック 稼動中にメモリーを交換できるサーバーを発表(2002/05/23付)

電源を入れたままでもメモリを交換できるというのは単純に面白い。以前ポリタンク型のMacintoshが出た時、このマシンは電源を入れたままで本体のふたを開けることができるというのを聞き、「ならいっそのこと、電源を入れたままメモリやボードを追加したり、CPUを交換できたらいいね」なんて冗談を言っていたのだが、メモリについては本当にそういうことができるようになったわけだ。すごいね。この製品は24時間駆動が求められるサーバであるからこそ、このようなしくみが生きてくる。しかし何年か後には、普通のパソコンでも電源を入れたままメモリを交換できるようになるかもしれない。

秋葉原に“オール日本製”家電店(2002/05/22付)

日本人の中では「日本製」信仰は崩れているのではないかと思ったら、この店は海外、特にアジアから買い物に来る人向けなのだそうだ。ナルホド。