オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/04/03 (Sat.)−衝動買いノートパソコン

元記事:夜の記憶−99/04/03 (Sat.)−衝動買いノートパソコン

ああ聞いてくれたまえ友よ。わたしはこの日、秋葉原Celeron(というCPU)を買いに行ったのだ。パソコンを自作しようと考えたのだよ。首尾よくCeleronを手に入れたわたしは、いつものように掘り出し物はないかとあちこちの店を巡っていた。そのときだ。ThinkPad535Xを中古ショップで見つけてしまった。このThinkPadというブランドはあこがれのノートパソコンで、いつかはクラウン…もとい、いつかはThinkPadをと夢見ていたものだ。535Xは中でも一番の気に入りで、それが今。目の前に。付属品も付いて。この値段で。ああ。さっきCeleronを買ったばかりなのに。しかししかしああしかし。
 ああ聞いてくれたまえ友よ。わたしは買ってしまったのだ。ThinkPad535Xを。我が家についにノートパソコンが来てしまった。これでデジカメのデータは楽に移動できるし、GPSをつないでカーナビにもできる。なんとすばらしい世界だ。これこそテクノロジーの勝利だ。見たときが買い時なのだ。衝動買い万歳。