オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/01/12 (Tue.)

元記事:ただ日記−99/01/12 (Tue.)】

1/7に付記。ジェフ・ゴールドブラムはそういえば最近はAppleだけじゃなくてROHMローム)のCMにも出ていたのだった。今も出てます。今日見ました。ほかに『インデペンデンス・デイ』(未見)にも出ていたという話。この映画で彼は科学者となってMacintosh PowerBookを駆使し、侵略してきた宇宙人に立ち向かうのだそうで、今AppleのCMに出ているのはそのへんの縁もあるのかも。
 思い出してみれば彼は『ザ・フライ』でも科学者だったし、『ジュラシック・パーク』では数学者だった。自分の感覚では、彼はあまり理系ふうのルックスではないような気がするのだが、あちらではあちらなりの「科学者顔」の感覚があるのかもしれない。