オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/01/05 (Tue.)

元記事:ただ日記−99/01/05 (Tue.)】

現在、『ポポロクロイス物語』のテレビアニメが放映中である。昨日『ポポロクロイス』を紹介しているページを探していたら、テレビアニメの『ポポロクロイス物語』に関する情報を提供するサイトが見つかった。しかし、ここの「リンクについて」には、「リンクはお断りしているのが実状です」と書かれていたのである。よく読むと、どうやらリンクを張ることにも著作権がからむと考えている様子が感じられた(明記はされていないので、誤読の可能性もある)。もったいないことであると思う。
 個人的には、WWWは「リンクしてなんぼ」のメディアだと思う。世界を覆うリンクの網が密になればなるほど、WWWのデータベースとしての価値は高まるはずだ。だから「まんぷくや」はリンクフリーだし、「まんぷくや」からリンクするページについても、リンクの許可を求めることは基本的にない(これは、特にリンク先が個人運営のサイトの場合、不義理であるとは思っています)。情報を公開するWWWサイトの目的は当たり前だが情報を公開することで、しかし情報を公開するだけでそれを求める人のところへ情報が届くわけではない(だから、膨大な情報の中からユーザーが必要とする情報だけを送信する「プッシュ配信」なんて仕組みが研究されたりしている)。公開した情報が「そこにある」ことを広く伝える方法として、「リンク」という技術を利用できないのは非常な損だと思うのだ。
 なお、テレビアニメの『ポポロクロイス』のサイトへは、SCEの『ポポローグ』紹介ページからジャンプできる。現状では、こういった紹介の方法がせいいっぱいなのだった。