オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「君たちはどう生きるか」

(ネタバレはありませんが一切の情報を知りたくない人は回れ右でお願いします)

たまたまスケジュールの都合がよく、今日公開の「君たちはどう生きるか」の初回を観ることができた。

今回は事前情報が1枚のポスターしかなく、CMなどはまったく打たれていない。舞台もストーリーも内緒である。これは観る側に珍しい体験となる。よく知っている監督の新作をほぼ何も知らずに観るというのはなかなかない。それが82歳の宮﨑駿監督ならさすがに次はもうないだろう。

映画が始まると1シーンごとに、なるほどこういう舞台なんだ、主人公はこういうキャラクターなんだとわかってくる。何もわからない状態から、作品世界の様子が少しずつ、扉が開くようにわかってくる。

どんなに情報を遮断しても、映画を観る前にどんな作品かくらいの概要はわかってしまう。徹底した秘密主義のおかげで面白い体験ができた。

この続きには、「君たちはどう生きるか」がどんな作品かではなく、どんな作品でないかを書こうと思っていた。「天空の城ラピュタ」を引き合いにすればわかりやすい。しかしこれも事前情報になってしまい、そんな話をいま読みたい人は少ないと思うのでやめておこう。

これがどんな映画であってどんな映画でないかは、皆さんが劇場で確かめてみてください。