仕事で「これはIllustratorだけではらちが明かないな」ということがあり、久しぶりにBlenderを使ってみた。仕事で作図するのは基本的にはフラットなものだが、たまにそういうことがある。
前回はこれ。この程度の形でも、3Dソフトを使えるとわずかにパースをつけたり断面の楕円を正確に描いたりできてよい。
今日はこれの作図に思いのほか時間がかかってしまった。最初Illustratorだけでやってみたけど満足のいくものができずBlenderを久しぶりに使った。輪郭線をSVG形式で出力する方法を以前まとめてあって自分が助かった■3Dモデルのパースをベクターデータとして保存する方法 https://t.co/8mmsXAFc9n pic.twitter.com/Ky8ALlkJDF
— 今村勇輔 (@yimamura) November 11, 2020
今回はもうちょっと複雑な形状を作った。同じものを別の場所に複数配置するので、あとからまとめて形状を編集できる「リンク複製」機能が便利だった。
久しぶりにblenderでがんばってちょっと疲れた。目的があるから習得は早いがたまにしか使わないからいろいろ忘れてるしバージョンアップで機能やメニュー構成が変わっていたりする。3歩進んで2歩下がるスキル。マニピュレータは今オブジェクトギズモって呼ぶんですねえ pic.twitter.com/fbTE1kdWm9
— 今村勇輔 (@yimamura) August 6, 2022
Blenderは少し触ったら、次に必要になるまで年単位でお休みするのが続いている。ここ数回の触るきっかけは仕事であり、仕事だと目的が明確なので上達が早い。でも完成したらいったん用済みになり忘れてしまう。まさに3歩進んで2歩下がるスキルである。とはいえそれも何度もくり返しているとさすがに定着する知識はあって、今回はわりとスムーズにできたと感じた。
仕事の作図はこれでできた。そのあと、せっかくなので以前からやってみたいと思っていたアニメーションを試してみた。サルの頭はBlenderのマスコットでスザンヌという。モーションブラーをかけるとオブジェクトがぶれている絵が出てくる。オブジェクトやカメラを高速で動かしたとき、スムーズに見えるようになる。
オブジェクトから離れた場所を軸にして回転させたいときは原点を移動すること、1回の動作指定で2回転させたいときは「720度回転」などと指定すればよいことなどを学んだ。
#blender を久しぶりに使ったので覚えているうちにアニメーションも試してみた。和歌山大学の床井浩平准教授が作ったblender解説PDFを教材にさせてもらった■CG制作演習資料(2020 年度) https://t.co/fvG80FqGSG pic.twitter.com/tG7M5v1714
— 今村勇輔 (@yimamura) August 7, 2022
もう一つ、被写界深度がついたアニメーションも作った。焦点の奥からやってきてピントが合い、またぼやけていく表現を試してみたかった。
#blender で被写界深度の実験。「サルに焦点」のほうは手すりの影があまりきれいに出ていない。ボケの境界で段差ができている感じ。理由を調べよう pic.twitter.com/QxfIqa4Rw7
— 今村勇輔 (@yimamura) August 8, 2022
Blenderは使い方を解説したページが無数にあってありがたい。あれをやりたい→検索、これをやりたい→検索とやってとてもお世話になった。今回のいろいろをするのに特に参考になったページ、これから役に立ちそうなページをブックマーク代わりに一覧にした。体系的に学びたい人は最初の「CG制作演習資料」がいいでしょう。
床井浩平准教授のblenderマニュアル
線画出力について
Freestyleで線画出力
BlenderでFreeStyleを使ったsvgの書き出し、つまづきまくったので自分用メモをつくりました。設定項目が多すぎて調べてもなるほどわからん状態。
— hamko (@hamko1114) April 2, 2020
自分の場合は最低限これだけやれば大丈夫そう(最悪、線さえ意図通りに出てればIllustratorでどうにでもできるので) pic.twitter.com/ykdVVE78ko
グループ機能に代わる「コレクション」とは
スナップについて
オブジェクト追加時のパネルを再表示
- 【blender】オブジェクトを追加したとき表示されるメニューを再表示する方法 | Sedmikrasky
- 「メニュー」-「編集」-「最後の操作を調整」、または[F9]
複数オブジェクトをまとめて移動などするときの原点について
拡大表示時に画面がゆがみにくくなる方法
- Blenderを始める③ ~おすすめ初期設定で快適にモデリングする~ | 3DCG暮らし
- ツールシェルフ(Nキーで出てくる)の「ビュー」→「ビュー」で焦点距離を150~200mmくらいにする
- 「範囲の開始」は0.01mくらいが推奨
ズーム表示させるときマウス位置でズームする
- Blender編集画面でズーム、回転の中心位置を変更する - いんでぃーづ
- プリファレンス-「視点の操作」-「ズーム」-「マウス位置でズーム」にチェックを入れる
パンするときの回転軸を変更する
- Blender編集画面でズーム、回転の中心位置を変更する - いんでぃーづ
- プリファレンス-「視点の操作」-「周回とパン」-「選択部分を中心に回転」にチェックを入れる
マテリアルに色をつける
拡大時に一気に大きくなりすぎるのを解消する方法
- 【Blender2.9】視点移動の使い方:いっぱい使ってすぐに覚えてしまおう! | CGbox
- プリファレンス-「始点の操作」-「周回とパン」-「深度」にチェックを入れる
重複している頂点を整理
- 【Blender3.1】重複(二重)頂点を結合する方法 | AY3の6畳細長部屋
- 編集モードですべて選択(Aキーを押す)してから「メッシュ」-「クリーンアップ」-「距離でマージ」
オブジェクトの回転などの軸を変更する
トランスフォーム座標系とは
リンク複製とは
- 【blender 2.8】オブジェクトを複製とリンク複製 | Tamago Design
- オブジェクトの移動、回転、拡大/縮小はリンクしない。編集モードでの編集結果がリンクされる
メジャーの寸法線を消せないなー
- Measure(メジャー) — Blender Manual
- でも消えなかった。寸法を測ったらすぐXキーで消すようにした
マニピュレータ=ギズモ
いつの間にか初期状態では非表示になっていた。名前も「マニピュレータ」から「オブジェクトギズモ」に変更されていた。
レンダリング結果をウィンドウ内に表示
- 【Blender】レンダリング結果を新規ウィンドウで開かないようにする | けものこばち
- 「プリファレンス」-「インターフェイス」-「一時エディター」-「画像エディター」